札幌2日目

北海道といえば…

で、2日目なんですが、なんか札幌にやたらと取引先が多いために、1日3社回るスケジュール詰め込まれやがってまして、朝から市内をぐるぐる。ただ、回るスケジュール作成はすべて任されたんで、上手く11時台に札幌駅近辺に居るように仕組みまして、昼は駅上(?)のステラプレイス根室花まるに。
ここ、やったらと並ぶトコなんだけど、一応回転寿司なんで、いいものがリーズナブルに食べられるので札幌来ると2回に1回は来てるかも。以前には並ぶ時間を避けて来てみたらなんか取材が入ってて、ドロンズ石本が食べてるの横目に店に入れなかったこともあったのですが、今回は12時前になんとか入店。とりあえず黒板に書かれた、本日のおすすめを片っ端から。美味。とろさんま美味かった。
んでもって午後も仕事をこなしまして外が暗くなったころに業務終了〜。ここで上司と別れまして、札幌から快速エアポートに乗って新千歳空港についてからの約2時間が自由時間。新しくなった空港見物を堪能しよー、っていうつもりだったんですね。
あ、いや、飛行機までの自由時間は堪能しましたよ。一幻のえびそばも美味しゅうございましし、目的のお土産も買いました。で、定刻の30分前には搭乗口に着きまして、出発の15分前には搭乗。20時30分の飛行機でいざ羽田に…の予定だったんですよ。席について、靴も脱いじゃったし、文庫本も用意して、“今日のオーディオプログラム微妙だけどまいいか”と思いながらヘッドフォンもして…ってこっちは準備万端なんですが一向に飛び立つ気配もない。いや、一旦滑走路までは出たんですよ。で、そこからよくある“順番待ちで管制塔からの指示を待ってます”系で飛ばないのかと思ってたんですが、だとすると座席上にあるモニターには前の飛行機が見えてるはずじゃんないですか。それが出発時刻を30分過ぎたあたりで、なんかさっき搭乗したばっかの建物が近づいてきちゃったよ、と思ってたところ“なんかエンジン1個ぶっ壊れちゃったんで一旦戻りま〜す”的なニュアンスの機長アナウンスが流れ、飛行機が出発したターミナルに戻ってきちゃいまして。
ただ、このときはまだ“少しエンジン治せば、ま、飛べるんだろな。羽田からのバスに間に合えばいいや”くらいに、やや楽観的に思ってたんです。昔はやたらと飛行機トラブルに巻き込まれる人だったんですけど、最近は無かったし。本当は、機内にもかかわらず“ただいまから携帯電話の使用を許可します”令がでた時点で、これは異常事態だって気がつかなきゃいけなかったとこでした。結局、1時間くらいこの状態のまま動きが無く…、あ、いやゆるーい動きは逐一機長アナウンスで伝えられていたんですけどね。“マニュアル見ながらエンジンかけてます”的なアナウンスがあり、一旦“エンジンかかりました”って言ってみたものの、“整備士がかけたらエンジンかかったのに僕がかけてもかかりません。ちょうど千歳に部品があったのであと15分で治します”的なアナウンスの直後“やっぱ1時間くらいかかりそうだから、一旦機外に出てください”ってな感じで二転三転。結局22時前くらいに一旦、飛行機出されちゃいました。
となると、そろそろざわざわな雰囲気も出てきてまして。札幌からが往路の人は東京行きをあきらめて払い戻しをしたいという人も出てきたり、我々のように復路で東京に帰ろうとしてる人も翌日への振り替えや、羽田からの足を気にしたり、そんな人がカウンターに大行列となってまして。一応、私はまだ翌日にそんなに重要な予定もなかったり、代金も会社の出張費だったりもするので、そこまではせずに体力温存とばかりに座っていたんですけど、でも検索すると羽田からのバスもいますぐにでも飛ばないと間に合わないし、どうしようかなぁと思いつつ、出発ロビーのテレビで流れている『インシテミル』を“どうせなら最初からみたかったなぁ。すぐに降ろしてくれたら最初から見れたんだよなぁ”とか思って呆けてました。
てなことしてるうちに23時。さすがに飛んだところで羽田から誰も帰れないぞとなった辺りからANA側の*1対応が刻々と変わっていきまして。最初は“羽田から都内+隣県数箇所に臨時バスを出します”といったアナウンスをしたものの、それってそのバスの行き先の人しか帰れないじゃん的な空気が流れ出すと、“都内+隣県数箇所への臨時バスを出した上で、皆様に賠償金*21万円をお渡しします”というものに変更。とはいっても、たとえば新宿とかにバス出たとしてもそこからタクシーだと1万飛んじゃうよなぁ、あ、漫喫とかにナイトパックで泊まって1万浮かすか!?とか考えているうちに“やっぱ飛ばないので欠航になりました”的なアナウンス。どうなっちゃうの?俺。一応、そのときは“皆様の本日の宿泊先と明日の振替便を順番に手配するのでお待ちください”的なこといってたんだけど、満席のジャンボ機の客を収容できる宿を金曜の夜に手配できるはずもなく、そのうちアナウンスが“新千歳空港にこの度万葉の湯という温泉施設ができました”みたいな紹介に変わってきまして*3。で、結局“賠償金2万円出しますので、各自で宿を取ってください”になり、さらに“ANAのサイト等で各自で明日の便取っていただければ、今日の振替扱いにします”みたいなこと言い出したんで、さすがにコレは付き合ってられんということで、同行者と手分けして携帯でその日の宿と明日の便を予約(待ってる間、いろいろ検索したり、バカなことtwitterでつぶやいたりしてたんで、お互い充電落ちギリギリだったんですが…)、さらには賠償金2万を配る列も1人に渡すのに30分くらいかかってる状況で全く列が進まなかったので(さすがにお金配るだけでそんなに時間かかるはずもないので、おそらく先頭に並んでる奴が明日の便の予約とかホテルの手配とかをわがまま言ってANAにさせてたんだろうけど)、通りがかりの職員に“とりあえずホテルと明日の便は取ったし、ホテルまでのタクシー代もなんとかするので、賠償金は明日来ても受け取れるんだよね!?”という確約を取って、千歳市内のホテルへ。途中、ホテルをあてがうって話が出たときには“お、千歳駅近くで見えるANAホテルに泊まれるぞ。ラッキー!”くらいに思ってたのですが、24時過ぎに“各自で取ってくれ”といわれ、そんなホテルが取れるはずもなく、もうすこし離れたビジネスホテルにタクシーで着いたのが25時過ぎ?まさかの北海道連泊です。。。


俺内ランキング(2011.10.14現在)

  1. とろさんま寿司根室花まる(食品)
  2. リボンナポリン(飲料)
  3. えびそば(えびみそ):えびそば一幻(食品)
  4. 札幌(旅)
  5. ハナタレナックス』:HTB(テレビ)*4
  6. ジョージア サントスプレミアム〜北海道限定デザイン缶(飲料)
  7. 鮮ししゃも刺身:炙屋(食品)
  8. 『Come Around』:『「シムソンズ」オリジナルサウンドトラック』より(音楽)
  9. インシテミル』(映画)
  10. サッポロクラシック樽生(飲料)

次点:ANA82便(欠航)

*1:あ、いままでどこの航空会社か言ってませんでしたが…

*2:って言い方はしてなかったけど

*3:一旦機外に出た辺りから“検査場出れれば万葉の湯とかでのんびり待てるんだけどなぁ”みたいなこと冗談で言ってたんですが、まさか現実にソコ紹介されるとわ!

*4:あ、13日のランキングに入れるべきものだったかも…