Windows7

えっと、しばらくココの更新ができておりませんで。ま、“アイツまた逃げたか”であっさり片付けられる話なんで、さらっとまた続けてもいい気もしますが。一応、いいわけしとくとパソコン壊れちゃってまして。
なんか8月頭くらいから妙な動きはしてたんですよね。シャットダウンして出かけたのに、帰宅したら起動してたり。最初は“間違って再起動して出かけちゃったかしら”くらいに思ってたのですが何度も繰り返すうち、これ俺の操作ミスじゃないよね、と気づきまして。そうだとすると、そのうちトレイに入ったままのDVDとか勝手に再生されちゃったら大〜変、などと思ってたら今度は起動はされないものの、シャットダウン後に勝手に“ぐぅんわっ”って起動の時の勢いを見せたかと思いきや“ひゅ〜ん”と落ちるという行為を3分に1回くらい繰り返すようになってしまいまして。
となっちゃったが最後。使うとき以外は周辺機器から電源まで抜いて。使うのも生活に必要な最低限だけとかなってるうちに、先週、完全に再起不能となりました。。。ということで、twitterは携帯でも出来るので1日1回くらいはつぶやいてましたが、『俺内ランキング』は“はてな記法”とか使うところが携帯ではうまく出来なくて、更新ストップとなっていたのです、はい。
以上でいいわけ終了。で、いつまでもパソコン無し生活ってのもマズいので、念のために修理は出してみたものの、やはりご臨終の宣告。その場で安い外付けHDD購入して、ハードディスクの中身だけコピーしてもらって帰宅。なんか、サイズもちょうど骨壷入れる箱くらいだったんで、火葬して亡骸をひきとって来た気分になって少し感傷的になったりもしましたが、さて新しいものを買わなきゃということになりまして。
で、そこから久々にパソコン選びなるものを始めてみたのですが、なんかデスクトップって、いまディスプレイと本体が一体になったものが主流なんでしょうか。イメージしてたタワー型のパソコンってあまり売ってなくて。これってなんかテレビデオみたいだな…って思ったらなんかちょっと手が出なくなってしまい、少ないタワー型の中からLenovoの代替わりしたばっかの安っいヤツを選択。
いや、そんなに評判よくないのはわかってますよ。メーカーの評価サイトで“お、予想よりいいじゃん”って思ったのもつかのま、ほとんどがIBMの血が流れてるThinkpadへの評価で、このデスクトップにはIBMの血なんか一滴も流れてないのもわかってますよ。ただ、そもそもいまだにWindowsXPの方が使いやすいと思った人なわけで、その頃から拡張とかせずに使ってたら、何買ってもこれまでのパソコンよりは性能はいいわけで。っていう言い訳を自分にいっぱいしながら買ってきました。
正直、Windows7がいまだに慣れないのとか、Windows Live メールって何?とかいろいろでほとんど使えてませんが。ってか、これまでパソコン買ってくると“Windowsのユーザ登録”とかさせられたの一切無いんだけどいいの?そんな感じで、ま、最低限こうしてネットへの書き込みは出来るようになりましたので、また細々と、、、ね。


俺内ランキング(2011.10.10現在)

  1. Lenovo H330(文明)
  2. ふっくらわさびいなり:ローソン(食品)
  3. 空飛ぶタイヤ』:池井戸潤(書籍)
  4. 旨辛ネギたま牛めし松屋(食品)
  5. はちみつレモン(飲料)*1
  6. ピザ食べ放題:ピッツェリア馬車道(食品群)
  7. ライアーゲーム』続編公開(ニュース)*2
  8. かにかにランチ(誤変換)*3
  9. 堂上剛サヨナラヒットで勝利:中日×巨人21回戦(プロ野球
  10. アメトーーク〜立ち食いそば芸人』:ANN(テレビ)

次点:

*1:堀川早苗ダンスをしながら飲んでます

*2:ただ、イス取りやるってことはアキヤマにフクナガとかナオとかの元からの仲間がいないと成立しないんじゃ?新キャラにしちゃってどーするんだ?

*3:誤変換っていうか、ローマ字入力のつもりがひらがな入力だったPCで“父親”と打った際に出てくる表示