諏訪湖

諏訪湖の花火はそこそこ有名で、当日はかなり前から周辺の宿泊予約は取れない状況なんですけど。これとは別に、この夏の時期は毎日15分ずつのミニ花火大会があるということを昨年知りまして。さらに、その会場から歩いてすぐ、下手すると窓から見える位置に会社の福利厚生関係で泊まれる宿があるということを知りまして昨年行ってきたんですけど。で、15分でも結構楽しめるし、温泉入ってへろへろ〜になったところで適当に花火見て…くらいがむしろダメな大人の休暇的には良いんじゃないかということで、今年もなのです。
ということで中央高速をひたすら。多少渋滞に巻き込まれまして、去年は12時くらいには湖畔について信州の蕎麦を堪能したのですが、1時ほど遅れて茅野に到着。ま、コースは去年を踏襲してますが、さすがに店くらいは少し変えようかと思ってこっちの蕎麦屋を選んでたからなんですけどね。ということで、蕎麦。美味い。
ということで諏訪湖に到着。

あ、別にここでいきなりまっ昼間からストリップ入ったわけじゃなくってね。いかにも“ザ・古びた温泉街”な建物だったんで、つい写真を撮ってしまいまして。そんな感じでうだうだソフトクリーム食べたり湖畔で足湯にはいったりしつつ、

夜は鰻を。これも名産(ん?獲れるのか?諏訪湖で。それもと店が多いだけか?よくわかりませんが…)らしく、湖畔の有名店に(ちなみに、去年は本店の方に行ったんですが、さっき店くらい変えるって言っちゃったんで今年は下諏訪店の方に。変わってないって!?)。はい、こちらも美味でした。
で、夜は温泉ですね。ちなみに“源泉かけ流し!”を銘打ってるトコに行ったんですけど、諏訪の源泉って70度くらいあるのよね。で、当然加水してるんだけど、その辺はかけ流しルール的にはOKなんだっけ??ま、どっちでもいいんですが。温泉入って。花火見て。また温泉入ってな、ホントにダメな大人の休日でした。