『モテキ的音楽のススメ〜土井亜紀・林田尚子盤〜』

えっと、先々月に映画『モテキ』を鑑賞して、かなりハマって以降、細々と過去のドラマ版の動画を探して観ているのですが、うん、ドラマも良いです。なんでしょう、満島ひかりのオタクが饒舌になった演技のはじけっぷりの魅力でしょうか。正直、普通にしてたら“この娘はどこがかわいいんだろう?”ってなっちゃう微妙な顔立ちだよね。ただ、あの役柄されると急激に引き込まれてくる。完敗です。
ま、そんな流れでこのドラマ関連のコンピレーションアルバムを。そもそもドラマ自体が“モテ曲”を演出に使ったストーリーなのね。で、満島ひかりのこと書いときながら、彼女の演じる中柴いつかではなく、まずは土井亜紀&林田尚子の版を。いや、『夜明けのBEAT』が入ってるのこっちだったからさ。一応、この映画&ドラマに魅かれたきっかけの曲だしね。元々好きな『サマーヌード』や『モテたくて…』はもちろんね。ドラマでかかって、今回初めて意識して聴いていいかもな曲もあって、かなり良いです。『カプチーノ』って、ともさかりえの曲なんだ*1。聴いたことはあったけど、誰が歌ってるかなんて全然考えたこともなかったけど、いいね。
ただひとつ。林田尚子版なのに『リンダリンダ』入ってないの!?なんだろ、権利関係とかなんかあったのかしら…。


俺内ランキング(2011.12.11現在)

  1. 『夜明けのBEAT』:フジファブリック(音楽)
  2. カプチーノ』:ともさかりえ(懐かし音楽)
  3. モテキ』:TX(ドラマ)
  4. 満島ひかり(芸能人)
  5. サマーヌード』:真心ブラザーズ(懐かし音楽)*2
  6. 59ドッグ:池袋・HOTDOG59(食品)*3
  7. 『スポーツ教室・卓球』のオープニングテーマ:Eテレ(音楽)*4
  8. 『深呼吸する惑星』:第三舞台(演劇)
  9. 『モテたくて…』:ギ・おならすいこみ隊(懐かし音楽)
  10. 『決して負けない』:『AKBingo』で宝塚のマネで意気込みを語る秦佐和子(名言)

次点:秦佐和子(芸能人)

*1:さかともえりではなく…

*2:ドラマはまだこの曲が出てくるとこまで観てないですけどね

*3:数週間前にネットで話題になった池袋駅のホームにあるホットドッグ屋。話題になった翌日は行列ができて昼には売り切れになってたみたいだけど、さすがにもうそこまでではなかったかな。いや、美味かったですよ

*4:なんか、卓球の実技を説明している後ろで異常に激しい曲が流れてた。そのギャップも含めて完敗。メタリカあたりかしら…