汐留らーめん

ここのブログは自分の中の好きなものだけランキングして書くトコなので、基本的に私の体の成分の8割強を占めている“愚痴”とか“妬み”とか“文句”とかは出てこないはずなんですけどね。半分は評価できるモノだっただけに“ここなんとかならんのか!?”という話を今回は。
ま、前日に大渋滞でヘロヘロになってまして。とりあえず明けて翌日は節電対策の午後出勤の日なのでゆっくりと…くらいに思ってたんですが、いざ起きてみるとこの午前中がもったいない気もして。で、前週にテレビで見た企画モノのつけ麺。意外と美味しそうだったのが記憶に残ってたんで、よし!それ行ったろかと考え、思いつきで汐留へ。
日テレ下の汐留らーめんという、この店自体も期間限定で8月いっぱいらしいんですが(8年間やってて期間限定も無いもんだが…。商売になる間はフツーに“期間限定”って言って営業続けて、うまみがなくなったトコで“期間終了〜”ってことでしょ?という気もするが)、その中でさらに25食限定で番組企画のつけ麺をだしているということなので、開店と同時に!という意気込みで向かったのですが、そこは間に合わず。。。開店10分後の到着だったので、とりあえず開店時に居た客で席が埋まって、その後4組目くらいって感じだったのです。で、25食限定のつけ麺はどうやら食券機でなく手で管理しているらしく並んでいるトコに“限定ラーメン食べますか?”って聞き取りをして25人目で“限定終了”宣言をしているらしく、なんとか25人までに入ってましたので食券は購入できたんですね。
で、問題はここから。ま、ラーメン屋なんで回転は良いだろうから、4組目とは言いつつ、すぐに入れるだろ?くらいに思ってたんですが…。夏休みで、前では汐留合衆国(?)みたいなイベントやってるので、普段ラーメン屋にあまり居なそうな母娘連れとかもいたりして、少し食べるペースも遅いかな?というのもあったのですが、ネックは1組目にならんでいる親子4人客。あ、この客がなにも悪くないです。店側のスタンスが例え1人分とかで席が開いても、並んだ順番で案内する、のスタンスのようで。百歩譲ってそれも良しとして(ラーメン屋でそれもどうなの?という気もしますけど)、ただ、明らかにこの親子づれが狙ってるのはひとつだけあるテーブル席だけなんですね。さらに、ほかに4人客もいませんから、4人で入れる席が空く可能性もそのテーブル席しか無いですし。で、ちらほら席が空き始めるんですが案の定、1人、2人って単位でカウンターが空くのみ。
で、ここで店員が親子づれに“席2人+2人で別れても良いですか?”か“カウンター空いたので後ろの方先に通してもよろしいですか?”かどっちか声かけてれば絶対OKになってた感じの親子にもかかわらず一向に店員動かず。あと1カ月で閉店になる店のモチベーションってこんなもんなのかしら?って思いつつ、店長らしき人はちょくちょく並んでる列の方に来るのですが、限定ラーメン食べる人の再確認ばかりしていて(食券買わせてるんだから、数あわないこと無いでしょ?と思うんですが)、一向に列の長さは気にしない感じ。ってか、列よりは一番手前の席に座った女性だけ気にかけていて、そっちにばかり話しかけている感じ(松本志のぶアナ?という感じの女性でしたが、もう少し若いかな?20代前半な感じであんな風貌で、たぶんモデルさんかタレントさんなんだろうけど)。
結局、テーブル席が空いたころには、同時にカウンターでも4人並びどころか8人くらい並んですわれそうなくらい。おそらく全33席中30席くらいあいたところでようやくご案内ということで。総入れ替え制かよっ!?そんな感じだから注文が集中しちゃって、30分も前に食券買わせてるのに“10分くらいお待たせしますけどよろしいでしょうか”とか言ってるし。それなのに冷たい付け汁だけ先に来ちゃって、付けるものもなしに10分くらい温まりはじめちゃってるし。頼んだのはスッキリ冷やし汐からめラーメンとスッキリ豚炙りチーズご飯っていうセットで、食べる手順があってその順番で食べてくと味が変わって美味しいって奴なのですが、その説明も一切なし(テレビ見て覚えてきてる人限定で出してるのか?)。
一応、悪いのは店員の対応だけなんでフォローしとくとこの商品自体はすごく美味しかったです。こんな店が閉店になったあとも、どこかの店で引き継いでほしいくらい。それだけでも食べられる細麺も、ハマグリベースのスープも、そこに混ぜて途中から味を変えるヴィシソワーズ風のスープも、最後におじや風にできるスッキリ豚炙りチーズご飯も。ものが美味しかっただけに、この店の対応と、そのおかげで時間がなくなってゆっくり味わえなかったことがとっても残念な感じでした。
で、店出てから地下鉄にダッシュしつつ考えたんですが、あれ?ひょっとして行列つくるためにわざとやってたか??確かに、俺も先週のこのくらいの時間に“いま行列できてま〜す”って中継みたのがきっかけで来たんだし。マスコミの企画モノ店だから、それくらいの話題造りはたぶんするよなぁ。…ってことに気づいたらなんか食べて少し落ち着いてたトコがまた腹立ってきた。とりあえず、しばらくは読売グループの企画には乗ってやらん!!