札幌3日目?

賠償金〜♪

まさか土曜日の朝を北の大地を眺めながら迎えるとは思ってなかったのですが。おまけに雨だし*1。昨晩、M1だったドラゴンズが負けていたことを受けての友人からの“飛行機に閉じ込められた中で優勝とかじゃなくてよかったじゃん”という慰めなんだか、傷に塩を塗りこんでるんだかわからないメールに励まされ(?)つつも、予約は9時半の便で取っているものの、どうせあの人数がまた“予約便を振替便扱いにするための処理”にカウンターに並ぶんだろうからと思い、8時にホテルを出て空港へ。
正解。案の定並んでるし。おまけに今日も雨で1便欠航になったらしく、そいつらも含めて大行列。ま、今回はカウンター数も多いので1時間は並ばなかったけど、それでもようやくカウンターに向かい、振替等の処理を終了。その後2万円の話をすると、“ホテルとタクシーの領収書ありますか?”とのこと。ん?散々気前のいいこと言っといて、結局実費分のみのお支払いか?でも、昨日空港で2万で受け取ってる人も見たし。よし、ここは実費のみで持ってきた日にゃあ、クレーマー上等、文句言ってやろか!?くらいに意気込んでいたところ、少し重めの封筒が。って、中身見たら2万円+実費じゃないですか!さすが世界のANA(←手のひら返し)。ってか、実費分出るんだったら、もっといいホテル泊まっとくんだったかなぁ。せめて有料放送くらい見とくんだった。とかみみっちいこと考えたりして。
そんな感じで12時間ぶりに搭乗。雨の影響で10分程度遅れての出発だったのですが、あーたこっちは13時間まってますから、いまさら10分程度じゃ動じませんよ。そんな感じでようやく帰宅の徒についたのでした。


俺内ランキング(2011.10.15現在)

  1. 東京親子丼:玉ひで親子丼亭(食品)*2
  2. 賠償金(気持ち)
  3. サクサクカプチーノ霜だたみ:六花亭(食品)*3
  4. 北の夢ドーム:北菓楼(食品)*4
  5. 『発想の来た道〜BUNACO』:ANA(機内プログラム)
  6. ガリレオの苦悩』:東野圭吾(書籍)
  7. えびそば一幻(食品)
  8. ジョージア サントスプレミアム〜北海道限定デザイン缶(飲料)
  9. とろさんま寿司根室花まる(食品)
  10. 札幌(旅)

次点:『Come Around』:『「シムソンズ」オリジナルサウンドトラック』より(音楽)

*1:ま、季節が少しズレてて雪とかじゃなくってよかったけど

*2:昼前に羽田着だったので、じゃ人形町じゃ大行列で食えない玉ひでの親子丼食っとくか、と国際線ターミナルへ。前回の出張時(1年前)は夕方ですでに売り切れていて食べられなかったのだ

*3:最近の北海道土産はいつもコレなのだ。美味

*4:ただ、今回は本当は北菓楼のちぎりシューってのを買いたかったんだけど、さすが物産展とかには来ない商品とあって売り切れ、、、で、代わりにかったのがコレなんだよね。ちなみに賞味期限当日限りなんですけど、いや、飛行機飛ばなかったから…