The Prodigy『Their Law: Singles 1990-2005 [Limited Edition]』

最近、あまり音楽に関する情報を仕入れていなかったし、レコード店にも足を運んでいなかったため、久々にタワーレコードに寄ってみたところ、The Prodigyのベストが出てるじゃないですか。基本的に『Fire』を最初に聴いた時にものすごい衝撃を受け、即『Experience』を購入。そこからハマったクチなんでアルバムは全部持ってるため、通常版だとそれほど魅力を感じないのですが、[Limited Edition]のDISC2に新曲2曲収録とはエグイ商売してくれるじゃないですか。じゃあ、輸入版の[Limited Edition]を、と思ったら“日本版にはPVを集めたDVD収録”とは。これ買っちゃうと、ビデオラックで場所を占めてる『Electronic Punks』を持ってる意味が無くなっちゃうんだけど、でも発禁叙述トリック(?)の『Smack My Bitch Up』も含めた『Firestarter』以降のPVも入ってるし、延々と(3秒ほど)悩んだ末に購入してしまった。
PVは久々に見たモノもあって、『Out Of Space』のPVってこんなチープでおバカな映像だったっけか。既に、UKチャートのトップ10に入るのも当たり前って感じになってた頃の曲なハズなんだけど。かなり良い。そして、なんといっても『Voodoo People』のPVが好きなんですよぉ。このわけのわからない恐怖が迫りくる感じが、何度見てもジワジワ怖い。下手なサスペンスやホラー映画見るよりもよっぽど凝縮されて一気に怖さの中をかけぬける感じ。これだけでも買った価値があるかも。おまけに、最後にもう1曲『Voodoo People (Pendulum Mix)』も収録されている。これははじめて見ました。こっちのPVも全く別の世界観ながら、全く別の意味で怖い。『Voodoo People』のPVはどちらも、画面の中の人間に自分を投影しちゃうともう見終わった瞬間涙が出てきてるくらい怖いです。寝らんなくなちゃったらどうしよう。ま、曲だけでも興奮して寝られませんが。


俺内ランキング(2005.10.31現在)

  1. 『Voodoo People』:The Prodigy(PV)
  2. 『Voodoo People (Pendulum Mix)』:The Prodigy(PV)
  3. 『50の夜』:『ゴールデンタイム』よりみうらじゅん&大槻ケンヂによる尾崎にバイクを盗まれた立場からの『15の夜』アンサーソング(音楽?)
  4. 住まい自分流DIY入門』:NHK(テレビ)
  5. 『俺は中学校が学生服だったんですよ。小学校がチュチュだったんですけど』:『深夜の馬鹿力』で学生服拘束衣説を語る伊集院光(名言)
  6. 『Back 2 Skool』:The Prodigy(音楽)
  7. 『Dani Earth』:野坂昭如(ちょい懐音楽)
  8. モーニングプレート:ガスト(食品)*1
  9. 『革命舞踏会〜DANSE MACABRE〜』:『ゴールデンタイム』で紹介されたみうらじゅんZ&特撮が出演するイベント名(名イベント名)
  10. 『Out Of Space』:The Prodigy(懐かし音楽)

次点:大きなハンバーグ:ヤマザキパン(食品)、早稲田塾の広告の黒板の前に立っている娘(芸能人?)

*1:以前に、名古屋モーニングを調べてた時にガストにもモーニングがある事を知る。しかも、わりとお得だし。ドリンクバー&スープバーがつくので、長居出きる朝に利用したいところ