『はげしくまわさないでね ドラえもんが泣いちゃうよ』

撮り逃げなのではっきりしてませんが…

調布市内の某書店にて。円柱形のくるくる回る形の児童書とか陳列する時の書棚がレジ横にありまして、その上部にぐるっと1周するように書かれたメッセージなんですけどね。まぁ、間違いは幾つかあるんですが、まず“まわさないでね”ってメッセージが回さないと読めないってのが間違いですよね。橋を渡りきったところに“この橋わたるべからず”って書いてあるようなもんでしょ。
で、これっていたずら好きのガキんちょへのメッセージだと思うんですけど、これ激しく回すと上に描いてあるドラえもんが泣くんでしょ。となると、子供としては回すよねぇ、やっぱ。見たいもん、絵のドラえもんが動いて泣くんですよ。“激しいよぉ〜のび太く〜ん。回さないでよぉ”なんて言ったりしてね。この歳になっても回してみようかと思ったもん。さすがにレジの店員の目があったんでやりませんでしたが…。*1

*1:写真撮るのも、ほかの客の接客中を狙って撮り逃げした