ANA北京国際マラソン

昼からテレビで中継しておりましたが、いや見ていたわけではないんですよ。それこそ、テレビつけたらちょうどゴールする所みたいな感じで。で、なんかタダならぬ事が起きた感のする実況っぷりだったんで、ちょっとみていたんですけどね。…あ、別にもっぱら世間で話題になってる事をいまさら論じ様としてるわけじゃないですよ。ショートカットがどうのこうのとか、どうでも良くてね。
私が気になったのがですね、ANAが冠スポンサーという事だったんですが、ゴールの両端でスチュワーデスが拍手で迎えてくれるってのはどんな演出なんだ?。ってことは、東京メトロが冠スポンサーの東京国際マラソンでは自動改札になってるし、朝日ソーラーが冠スポンサーの別府大分マラソンは両端で菅原文太西田敏行が待ってるとかなのか。マラソンってそういうもんだっけ?。うーん。でもこいつら、ゴールに陣取ってはいるものの、別にゴールテープ持つわけじゃないのね。ホント、何のためにいたんだ?