木村カエラ『BEAT』

その昔、『伊集院光Oh!デカナイト』内の『ぽっぷん王国』で『飛び出せ!アレンジ地獄』というコーナーがありまして、どんなコーナーだったかというと、リスナーが“〇〇風”ってな感じでそのアーティストっぽい歌詞を作詞してくると、翌週にローリー寺西&ドクター田中がそれにあわせた曲を作ってくるというモノだったんですね。その中で、奥田民生風というリクエストで(ユニコーン風だったかな?)『サボテン』って詩を書いてきたリスナーがいたんです。で、流れ的にユニコーンのアップテンポな曲調のモノを作ってくると皆が思っていたところ、翌週ローリーが作ってきたのはけだるい系の曲。それを聴いたの伊集院さんが思わず言った一言が“そっちの民生で来たかぁ”でした。
んで、『BEAT』はその時とは違う意味ではあるものの“そっちの民生で来たかぁ”と思わさせられた曲。最初に『sakusaku』で見た時は映像にばかり目を奪われていたけど、最近じわじわ良いです。


俺内ランキング(2005.10.7現在)

  1. 『BEAT』:木村カエラ(音楽)
  2. 『はげしくまわさないでね ドラえもんが泣いちゃうよ』:調布市内の某書店(注意書き)
  3. たまごダブルマック:マクドナルド(食品)
  4. この切れ端はいつの新聞でしょうか』:『教えて!goo』より(WEB)*1
  5. とろさんま炙り焼寿司:サンクス(食品)
  6. DTIのCMでたらい回しにされる小西真奈美(芸能人)
  7. 『どうでしょう Classic』:MXTV(テレビ)
  8. バブルマン フルーツボンバー(飲料)
  9. 『でもレントゲンであのフォルムが出た時に先生絶対言うんだろうなぁ。何の曲入れてんの?って』:『深夜の馬鹿力』のトーク伊集院光がなんとなくアナルに入れたiPodを肛門科に見せた時の反応(名言)
  10. 『きちんと払うベッキーです!』(微妙なフレーズ)

次点:木曜洋画劇場の映画ラインナップ:TX(テレビ)

*1:こういう謎が徐々に解かれて行く過程を見ているのってすごくドキドキして楽しい。惜しむべくは、最近、教えて!gooをあまり見ていなかったため、この質問を見るのが遅れて画像が既に無くなっていたこと