『月曜JUNK 及川奈央の謝・謝Shake』

なんか、朝から結構話題になっていたみたいで。私が気付いたのは昼過ぎに某所で情報を目にしてからなんですが。一応、伊集院サイド以外からココに来た人に説明しとくと、本来『伊集院光深夜の馬鹿力』であるはずの月曜JUNKの時間帯が、新聞のラジオ欄で『及川奈央』となっていたと。さらにラジオのタイムテーブルを紹介しているサイトやTBSの公式までもが変わっているという事で、先週のエンディングでの意味深発言や前日の緘口令突破なども踏まえて憶測が飛び交っていた。そんな中、実際に10数分及川奈央の番組を放送してしまったという悪ふざけだったんですけどね。
ま、新聞のラジオ欄を使った遊びというのはこれまでも無かったわけではなく、某番組では私の投稿がそのままラジオ欄に載ったと言う事もあったのですが、あそこに“騙し”を入れて来たってのは初めてかもしれないですね。しかもスペシャルウィークに。ただ、それだけだと誤植の可能性もあるわけで、実際ネット環境の無いリスナーの中には、そう思って普通に25時にラジオをつけたという人もいたかも。で、今回のターゲットがネットのヘビーユーザだったのではないかという気がするのは、各サイトの番組表を変えるだけでなく、TBS公式のJUNKのページからも全て削除してしまっていたという事。ネットを良く利用する人ほど、サイトから何のアナウンスも無く削除されるのは何か問題が起きた時だという摺り込みがされているため術中にハマってしまったのでは。当初はメールフォームの実施にもあまり積極的でなかった番組だったのですが、今後は本格的にネットを意識した作りになるのかなぁ。ちょっと心配。今回はその“試し”だったのかも。
ちなみに、番組の方に関して一つだけ惜しかったのは、“セクシーヴォイスでマリーンズ打線”のコーナー。後で伊集院さんがネタにする用にとっておいたのかもしれないけど、やはり“セラフィニ”を言わせるべきだったんじゃないかなぁ、と(←真剣に聴くなって!)。まぁ、及川奈央って人選が微妙に良かったよね。途中のトークで話してたベッキーだったらさらに完璧だったかもだけど。