スーパー銭湯・ざま・湯快爽快

ちょっと車をぶつけられまして、修理前の見積りで日産のカレスト座間へ(特にこだわりは無く、単に買った所なんで)。別に自分で車いじるわけではないし、それこそ今日は見積りだけなんですけど、なんかカレストに来ると少し汚れたような気になって、つい隣のスーパー銭湯湯快爽快に寄ってしまうんですね。で、神奈川のスーパー銭湯系は一時期ハマってあちこち行っていたんですが、その中で私が一番お気に入りなのがココです。
やはり、最初にホットベンチに出会ったのがココだったってのが大きいですね。露天で真夜中に体も冷えずに寝てられるこの快感ね。んで、その真夜中についても、別に仮眠室があるわけではないのに深夜3時までオープンしていると言うのがポイントです。ここがオープンした当初、休日前の深夜にこのへんを車で通りかかることが多くて、よく1時くらいに入館してホットベンチで星空を眺めながらダメ人間になりきっていたものです。
で、今日は久々に来てみたのですが、座湯がいたずらされたとか(?)でジェットが出ていなかったのが残念でしたが、そのほかはサウナ以外をひととおり回って堪能。あ、私サウナは苦手なんで、湯快爽快はもう少し水風呂を狭くしても良いのではと思っていたり。あまりに広いせいか、今日はやや頭頂の寂しいおやじが頭から冷やすために大の字に沈んでいたりして回りが不安な表情してました。ちなみに、そのおやじは打たせ湯でも頭頂に垂直に湯を当てて360度きれいに放射線状のしぶきを撒き散らしてかなり迷惑なヤツでした。あと迷惑とは違いますが、娘を男湯に連れてくる父親について。条例で10歳まではOKなわけだし、私はそういう所に劣情するタイプでは無いので別に問題は無いのですが、ただM字開脚をしながら“インリン〜”って言うのがマイブームになっている娘だけは禁止した方が良いのではないかと(っていうか、親が自粛しろって!)。
そう言えば、現地にいってはじめて知ったんだけど、温泉が湧いたためにリニューアルで一時閉館なのね。再開時期が明示されていないのが気になるのですが、なるべく早い復活を。あと、水風呂さらに倍!とかは勘弁ね。