F1日本GP

今年は初の生放送って事で大々的に宣伝してましたが、要はゴールデンタイムでは放送できなかったって事でしょ。それに、昔っから時差の無いオーストラリアとかのGPはやはり夕方くらいに生でやってたし、アメリカ大陸のGPは月曜早朝の生放送ってのが当たり前だったんで、日本GPを生でやるって言われてもあまり目新しさは感じないし。ただ、いままではつい夕方のニュースを見ちゃって結果を知っちゃうなんて事もあったので、その防止のためにはいいかも。
まあ、日本勢は琢磨が前方でピットインを減らして前に出る作戦だったのが、最後列に下がっちゃった時点で逆に重いガソリンが裏目ってたし、逆に最前列で車を軽くして逃げきるはずのラルフもセーフティーカー入っちゃった時点で逃げきれなかったからね。見る所なかったんですが、アロンソ130Rでアウトからシューマッハオーバーテイクした場面と、ライコネンファイナルラップフィジケラオーバーテイクした場面は、あれだけで生放送で見ていた価値のあるシーンでしたね。ふるえました。
あとは、来年からはあの賑やかしの2人と脇坂のつまらないネタはなんとかしてくれないかなぁ(脇坂はちゃんと解説してる分には嫌いじゃない)。車の技術的な話って全然わからない人なんですが、なんかF1の解説には玄人好みの話を期待しちゃうんですよね。うん。