『ビートたけしの学問ノススメ』

すっげぇ昔のドラマだぞ、これ。私が小学校の頃のドラマなんですが、不意にDVDになっております。いや、クラスでも流行っていたしすごい好きだったんですけど、私の記憶する限りでは、地上波ではほっとんど再放送とかもしてなかったんじゃないかなぁ。また観れるとは感激です。
で、とりあえず1巻(3話分)を借りてきたんですが、いやぁオープニングの紙芝居、ふざけた歌詞のテーマソングから、最後の“続くんだってよ!”まで全てが懐かしいですね。ビートたけしが今で言うところのひきこもりに近いようなマザコンで弱気な教師を演じる学園ドラマ…なんですが、回りの役者はアクの強い個性派ばっかりだし、随所にたけちゃんのコントやネタ的な展開が繰り返されるのでドラマだって事忘れてしまう感じ(あの名作、うんこ地獄のネタも話してたね)。最後は一応ベタな学園ドラマで終わるんだけどね。天才的にくだらない番組です。
ちなみにこのドラマ、登場人物の名前がたけし演じる夏目宝石をはじめ夏目胆石、夏目隕石、森法外、国木田六歩、滝健太郎、小松右京ってな感じのばっかりなのですが、小学生だった私は元ネタがわからないものもあり(さすがに夏目漱石くらいは知ってたけど)、その後で小松左京という名前を目にした時は“小松右京のパロディかよ!”と本気で思ってました。ただ、この番組で松尾伴内が演じる役名のおかげで“御手洗”って苗字が読める様にはなりましたけどね(使う機会はいまだに無いですけど)。そっかぁ、たけし軍団をはじめて知ったのもこの番組だったなぁ。うん。あと、改めてみると、この頃の北原佐和子かわいいなぁ(なんだそりゃ!)。


俺内ランキング(2005.5.15現在)

  1. ビートたけしの学問ノススメ』(懐かしドラマ)
  2. 交渉人 真下正義』(映画)
  3. 『(ラジオパーソナリティは)変わった被害を待ちうけている所があるね』:『日曜日の秘密基地』の吉田照美(名言)
  4. 超速デジカメプリントのCMの若槻千夏(芸能人)
  5. アルムの森のオムライス:ファミリーマート(食品)
  6. 『こんなに大人数で大丈夫でしょうか』:J-WAVE『ゴールデンタイム』『セクシー敬語』コーナーより(名言)*1
  7. 『私立ノストラダムス学院校歌』:ビートたけし(懐かし音楽)
  8. 『夢見るティーパーティー』:寺田椿(音楽?)*2
  9. バヤリース早春果実 とろける洋ナシ(飲料)
  10. 自動販売機の底をあさる時は、ひものついた磁石がお勧めだぞ(両目ウィンク)』:『イグザンプラー』にて寺田椿から獅子座の人へのメッセージ(名言)

次点:ビッグコミックスピリッツのグラビアで高樹先生を演じる高樹千佳子(芸能人)

*1:いいでしょ、mk2さん。ぜひ来週聴いてみてください

*2:寺田さんもだんだん“パーティー!”のジャンプがやっつけになってきたな