おもちゃやめぐり

ポアロさんのアルバム『おもちゃやめぐり』は通販でも買えるようなのですが、こんな事でもなければアニメイトというところに行く事は私の人生の中でないだろう、と不意に思ってしまい買いに行くことに。とは言っても、GW中は5月3日にも書いたように買えず。さらに今週は、なんかココもほとんど書けないくらいヘビーで、結局週末になってしまいました。というわけで、会社帰りで渋谷のアニメイトへ。
って、サイトでだいたいの場所だけは確認して、あとは行きゃなんとかなるだろうと思ったのですが、全然見つからない。看板とかでっかく出てるもんかと思ってた。結局、一度駅の方に戻って、書店で地図を調べて再度探索。なんだ、ユーロスペースのとこなんだ。で、私はマンガとかアニメとかほっとんど見ない人なんですが、一応中野出身で開店当時からまんだらけを見て育ったりしてるので、その応用編みたいなもんだろうと思ってたんですね。ところが、店に入ってみて、なんなんだろうあれは。なぜだか理由はわからないんですが“居場所が無い感”と言いましょうか。10代の頃、はじめてアダルトビデオを借りようとレンタル店に行ったら女性店員しかいなかった時の緊張感だったり、大久保辺りで料理店に入ったらメニューにハングルしか書いてなかった時のどうしよう感に似たモノがいろいろ入り混じってる気分で、なんか“早く買って帰らないと”という気が。
で、CDコーナーはようやく見つかったんですが、どこにあるのかが想像つかない。何のあいうえお順だよ!って感じで。すると2周位したところで“当店限定販売”のコーナーが。“ここだ”と思って、探してみたんですが『USO 800』はあるものの、その近くにも『おもちゃやめぐり』は無い。これはおそらく売切れという事だろうと判断(なんか店員にも聞けなかった)。いざ帰ろうと、さっき入って来たと思われる方向に向かったんですが、出口が無い。おかしい、この辺から来たはずなんだけど。閉じ込められたか。またCDコーナーに戻ってみたり、レジ前の大行列を横目にぐるぐる。5分くらい店内でおろおろした所、最初に来た辺りで頬にあたるかすかな風が。“ここだ!”と思い、風の吹く方角に向かい、くらやみの壁を押したら奇蹟的に外に出られました。
というわけで、今日はひとり、家で体育座りしてすんすん泣きながら、本家筋少の『おもちゃやめぐりを』聴いとります。


俺内ランキング(2005.5.13現在)

  1. アルムの森のオムライス:ファミリーマート(食品)
  2. ビッグコミックスピリッツのグラビアで高樹先生を演じる高樹千佳子(芸能人)*1
  3. 『審美銃』:YO-KING(音楽)
  4. 超速デジカメプリントのCMの若槻千夏(芸能人)
  5. イカのおすし』:KiraKira(音楽)
  6. 『縁』:小暮伝衛門『好色萬声男』より(懐かし音楽)
  7. タケダ ビタミンドリンク(飲料)
  8. YO-KINGは悲しみから立ちあがってるか』:『深夜の馬鹿力』における伊集院光(名言)
  9. 『おもちゃやめぐり』:筋肉少女帯『ステーシーの美術』より(懐かし音楽)
  10. 『夢見るティーパーティー(?)』:寺田椿(音楽?)

次点:『だんだん形が変わってまいりました』:J-WAVE『ゴールデンタイム』『セクシー敬語』コーナーより(名言)

*1:マンガ読まないって書いといてスピリッツかよ、って話もありますが。表紙をみて高樹先生部分だけ立ち読みしました