KiraKira『イカのおすし』

先週のLF『ニッポン全国ラジベガス』で子供を誘拐から守る警視庁の防犯標語が“イカのおすし”と略されているという話が盛りあがった事からスタッフが調べたところ、それを歌にしているグループがいたらしい。リンク先で視聴も出来るのですが“子供たちを誘拐から守る曲”ってなんだよ。『おかあさんといっしょ』系のほんわかした曲調なんだけど、その歌詞がコレですから。

イカのおすし いかいかいかが? イカのおすし 大事だよ
イカのおすし いかいかいかが? イカのおすし 覚えてね
知らない人に 誘われても 絶対絶対 ついていかない
車乗りなと 誘われても 絶対絶対 っていかない
何かあったらお声を出し ぐに逃げて 誰かにらせよう
イカのおすし ついていかない のらないのらない 車には
イカのおすし おお大声で すすすぐ逃げて しらせよう

おそらく子供に歌い聞かせても“いかいかいかが”ばっかり覚えちゃって肝心なところは頭から抜けちゃう気もしますが。2番の歌詞の“道を聞かれても ごめんなさい知りません”ってのも。人間不振にする事で誘拐から守るという事なんですかね。確かに“まず疑ってかかる”ってのも生きてく上では大事な考え方ですが、幼児教育の段階でどーなのかはわかりません。
で、このグループ。リンク先のリスト見ていくとほかにもあるぞ。『ハートフルヘルメット』って曲も、歌い出しが

ひと月に200人の子どもが ママチャリで怪我をしています

ってどんな歌だよ。子供にケガをさせない様に、お母さんがたがみんなで歌うんかいコレ。なんか、こういう押しつけがましい歌詞で、公共・教育関係のタイアップばかり狙って創作してるグループなんでしょうか。曲名だけ見ても『振り込め詐欺に気をつけて』とか『ロックンロールあいうえお』とか(番組によると『わんわんパトロール』って曲が凄いらしいが、残念ながらサイト上には視聴も歌詞もありませんでした)。ま、それで足立消防署のポイ捨て防止キャンペーンソングになったり新潟県上越市防犯キャンペーンソングになったりしてるわけですから、上手いことやってるなって感じですかね(どうでも良いことですが、東京の警視庁の標語を上越市がキャンペーンに流用しちゃう事は警視庁的には問題無いんでしょうか)。
ちなみに、番組ではこういう“あいうえお作文系”の標語の話をほかにもしていて、私の小学校の時も避難訓練の掟で“おはし(おさない はしらない しゃべらない)”ってのがありましたが、最近はコレに“ひ(ひきかえさない)”か“も(もどらない)”ってのが入るのだとの事。避難の最中にひきかえすってどういう発想だろう。大事な土地の権利書を学校に持って来てるのを思い出したとかか。もしくは“大変です!まだ中に私の子供がいるんです!”って声を聞いて、水をざばーって被って火の中に入っていく奴がいるとか。ってか、お前も子供だろ!


俺内ランキング(2005.5.11現在)

  1. イカのおすし』:KiraKira(音楽)
  2. YO-KINGは悲しみから立ちあがってるか』:『深夜の馬鹿力』における伊集院光(名言)
  3. 『だんだん形が変わってまいりました』:J-WAVE『ゴールデンタイム』『セクシー敬語』コーナーより(名言)
  4. チーズオムライスおむすび:ファミリーマート(食品)
  5. ウォーターゼリー ぷるっとソーダ グレープ(飲料)
  6. 『夢見るティーパーティー(?)』:寺田椿(音楽?)
  7. 『審美銃』:YO-KING(音楽)
  8. キッセイ薬品のCMの坂田彩(芸能人)
  9. フレッシュベーカリー穂 チーズバーガー:ミニストップ(食品)
  10. 『ハートフルヘルメット』:KiraKira(音楽)

次点:棒ゲーム(フリーソフト