デーゲーム観戦in横浜スタジアム

天気が良いと緑が映えます

GWってのはフツーに休みがもらえるわけじゃなくって、その前後には仕事の皺寄せが来るんですよね。んなもんで、休み中のドラゴンズの日程とか全然チェックしてなかったんですけど、昨日中継を見ていたら、なんだ横浜にいるんじゃん。そこじゃん。と言う事で、衝動的に市営地下鉄で横浜スタジアムに向かいました。いやぁ、野球ちゃんと見に行くのいつ以来だろ。去年の9月に神宮行ったけど、あれは後半からだったしほとんど試合見れなかったし、それこそ胴上げ見に行ったようなもんだったからね(見れなかったけど…)。なんか、向かう途中から気分は♪真夏の神宮球場〜(春のハマスタだけどね)ドキドキナイタ〜(デーゲームだけどね)テレビじゃ味わえないこの気持ち〜(ここだけあってる)ですね。まだ、入れるかどうかもわからないのに(一応、当日券はあるとの情報だった)。
で、着いてみると外野自由席は立ち見との事。とは言っても、ビジター側は少しくらいはと思ったら、全く席無い状態で、むしろ横浜側の方が空席が目立つ感じ(ドラファンとしては誇らしい事だけど、横浜市民としてはちょっと不安な感じも)*1。う〜ん、こんな事だったらむしろ“外野は売切れ”って言われて、内野指定にまわされた方が良かったかも。一応、自分で収入があって指定も買える歳になったんだし。などと思いつつ、せっかく外野なんで応援団の中心の後ろに陣取る。で、試合前にスタメン全員の応援歌を通しでやるんだけど、最後に懐かしい曲が。おおっ、昔の落合監督の応援歌じゃん。これやってんだぁ、最近。かなり良い!ちなみに応援と言えば、タイロンの応援に入る前の“T〜”ってのもはじめてやったんですが。応援団の人も“恥ずかしがらないでやりましょう〜!”って言ってましたが、井端の応援並みに浸透するんでしょうか、あれは(個人的にはバカバカしくて好きですが。T〜)。
まぁ、とにかく天気も良かったし、いい感じの風をうけて、かなり気分の良いデーゲーム日和。で、その風が試合開始前からずっとセンターに向けて吹いてたんで、これは大きいのが出るかなぁ、と思ってたところにいきなり初回、孝介の3ランですよ。打った瞬間はセンターフライかも?とも思ったんですが、風+後半の伸びが凄かったですね。奮えるようなホームラン。やっぱ来て良かった。先発の山井も打たれはするものの要所々々で三振をとって切り抜けてたし。。。これで逆転されなければなぁ。
7回表までは完勝ゲームだったんだけど、山井を代えるタイミングが2つ遅かったね。がっかり。ただ、ケガの功名じゃないけど、昨日の中継で知って見てみたかった横浜の抑え・クルーンが見れたのは良かったかも。なんか、投げる玉は半分以上155Km/hオーバーだし、制球は荒れまくりだし、ランナーでてもモーションが変わらない大雑把さ(昨日指摘されたのか、今日は少し治ってましたが…)。マンガのキャラみたいですよね(イメージとしては、キャプテンの近藤の入部したての頃みたいな感じ)。158Km/hはちょっと呆然でしたね。はい。あ、あと最後に、敵に塩送りついでにもう一つ。スコアリングポジションにランナーを進めた時の横浜の応援はちょっと楽しそうでした。悩ましげなトランペットが。。。

*1:試合が始まったらうまって来ましたけど