トンガリキッズ『B-dash』

タワレコYMCKと並んでディスプレイされていたCDのジャケット。初期ファミコンのカセット…?と思って近づくとカセットのデザインをパロったジャケットでした。で、聴いてみるといきなりズルですね。スーパーマリオのそれも1-2面の地下の曲のサンプリングからはじまり、その後も曲はスーパーマリオからサンプリングした音源のオンパレード。ただし歌詞は、スーパーマリオと言うよりはそれをプレイしてる側だったり、マリオが初期スーパーマリオの頃を思って発言してる内容だったりという事でしょうか。“♪ブロック壊して許されてたよ、今じゃ裁判沙汰だもん”じゃねぇっての。あと、いきなりなんかささやいてるぞ、と思ったら“♪しゃがんだままで、その場ジャンプ”ってのも不意をつかれました。
ま、某クラブ系の大物が絡んだ覆面テクノユニットという事らしいんですが、その元のプロジェクトとは曲の雰囲気も違う感じでちょっとびっくりですね。ちなみに、カップリングの『Megane』もなんかどっかで聴いたことのある感じが…って、ほぼUNDERWORLDの『Born Slippy』じゃーん。でも、歌詞は“♪メガネが割れてるメガネが割れてるメガネが割れてるレンズ左端…”なんだよね。最高。