サッポロビール不買運動

北海道郷土料理の居酒屋にジンギスカン食べ放題を食べに行く。あの鍋(なんて言うの?っていうか鉄板か?)じゃなかったのが残念だったけど、ジンギスカンなんかちゃんと食べるの数年前に北海道に旅行したとき以来だったから、まあ概ね満足。で、ホントはビールがサッポロだったら飲まないようにしようかと思っていたんだけど、サントリーだったんでビールも飲み放題して来ました(北海道だからサッポロビールってのは単に私のイメージが貧困なだけ?もしくはこの店の道産子魂があやしいか…)。
というのが、一昨日の夜のナイター中継後くらいからアンチ巨人の間に静かに広まっているサッポロビール不買運動。私は問題のCMは実際は見ていないし、広島ファンでもないので直接被害を受けているわけではないんですが、ま、ちょっと面白いかなと思ってサッポロの公の場での正式謝罪が有るまではサッポロの製品は控えてみようかなと思ったんで。そりゃあ、巨人が負けた試合の中のたまたま良かった場面だけを繋げて“スッキリ”なんてやられた日にゃあ、いい気分する人もいないでしょう(むしろ巨人ファンが怒れよ!)。サッポロも今時巨人ファンターゲットにした所で、売上に繋がらないのは目に見えてるでしょうに。こんなにマーケティング力のない会社だとは知らなかったよ*1

*1:ちなみに、直接サッポロに意見した人には謝罪とCMの中止の連絡が入ったとの話も…