『のび太さん疲れてるのよ バスソルトを使うと体が休まるわ』

休日だったので、声が変わってからはじめてドラえもん観ました。全員が一斉に代わったわけだから、みんなまだ会ったばかりで遠慮があって“野比さん”“骨川さん”って呼びあってたり、それこそジャイアンは年下なんだから目上の方々を敬っているかと思ってたら、フツーに野球に負けたのをのび太のせいにして“グラウンド20周!”とか命令してました。やっぱり、聴き慣れてないせいか声には違和感かな。唯一、違和感無かったのがジャイアンのママだったんですが、エンディング見たら竹内郁子なんだぁ。へぇ*1
で、てっきり新しい話をやってるのかと思ってたんですが、名作『どくさいスイッチ』を果敢にもリメイクですよ。どんな感じにするんだろうと思ったら、もう話の展開もまったく吹っ飛ぶ展開がありました。ジャイアンを消してしまって落ちこむのび太にしずかちゃんが一言“のび太さん疲れてるのよ”。そして、バッグからピンクのボトルを取り出すと“バスソルト。これを使うと体が休まるわ”って、どんな小4だよ。しかも思いっきり現代的な展開。とりあえず、今回はこれにやられました。っていうか、なんでお前はバスソルトを持ち歩いてるんだ!源さんよ。


俺内ランキング(2005.4.29現在)

  1. 『Twilight (Portament Mix)』:電気グルーヴ×スチャダラパー(音楽)
  2. 『13人目の探偵士』:山口雅也(書籍)
  3. のび太さん疲れてるのよ バスソルトを使うと体が休まるわ』:『ドラえもん』でのび太を励ますしずかちゃん(名言)
  4. 川上憲伸スローカーブ中日ドラゴンズプロ野球
  5. 味玉そば(塩):麺屋 空海 参宮橋店(食品)
  6. スコール 沖縄パイン(飲料)
  7. 『Heroine -instrumental- featuring Junko Hamaguchi』:玉置成実(音楽)
  8. まんまるチョリソー おむすび:ミニストップ(食品)
  9. 思い出棒』:『sakusaku』でジゴロウによるメモリースティックの和訳(名言)
  10. MITSUYA爽レモンサイダー(飲料)

次点:ダンシンク マコ(通勤客)

*1:余談ですが、やはりこの間たまたま見た『サザエさん』のワカメちゃんの声もすごい事になってたな。あれは大人の女になってるだろ。ワカメさんだよ。少なくともカツオよりは年上だろ