『30-35 vol.1〜もう1回バンドやろうぜ!』

CMで結構気になってたCDマガジン。CDマガジンってくらいだから書店に売ってるのかと思って探してたら普通にCD屋にありました。タイトルからもわかるように、基本的に私らの世代がターゲットのオムニバスCDですね。実際見てみて、3曲くらい“良い選曲だな”とか“良いバンド選んできたな”ってのがあったら買おうと思っていたのですが、ジュンスカ『すてきな夜空』、アンジー『天井裏から愛を込めて』、LA-PPISCH『パヤパヤ』で購入。
まぁ、各バンドの一番のヒット曲だったり、一番有名な曲だったりで集めているので細かい所でZIGGYは『LET'S DO IT WITH THE MUSIC』が好きだったとか、THE BOOMは敢えて『君はTVっ子』を!とか、PERSONSは『7COLORS』を、ECHOESは『Money』を・・・とかいろいろ言ってみたりもするんだけど、それだけみんな聴いてきたバンドの曲ばかりって事なんだろうな。かなりの確率で歌えたし。
あとは、結構うちら世代の人が“今”聴いた時に胸に来る選曲ってのも考えてるのかな。そしたら、ユニコーンは『大迷惑』のほかに『人生は上々だ』も入れちゃってもよかったかも、なんて。ま、いろいろ、ついて来た小冊子の年表なんかもかなり当時を思い出すアイテムになってるし、サブタイトルの通り、もう1回バンドやろうかなって気になる1枚でしたね(“バンドなんかやった事ないでしょ!”ってツッコミはちゃんと入れてくださいね、みなさん)。
ちなみに、vol.0ってのも出てたのね。こっちは卒業特集だったとか。アジャリの『卒業』と倉沢淳美の『卒業』が入ってたら、選曲のバカバカしさに買ってやってもよかったかな、と。


俺内ランキング(2005.4.15現在)

  1. 『天井裏から愛を込めて』:アンジー『30-35 vol.1〜もう1回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  2. 『パヤパヤ』:LA-PPISCH『30-35 vol.1〜もう1回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  3. 河合塾あざみ野現役館のポスターの娘(芸能人)
  4. バブルマン オレンジクロス(飲料)
  5. 『すてきな夜空』:JUN SKY WALKER(S)『30-35 vol.1〜もう1回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  6. 『Megane』:トンガリキッズ(音楽)
  7. 中田賢一プロ初勝利:中日×阪神1回戦(プロ野球
  8. ハンバーグ&ペッパーステーキ ライスつき:ペッパーランチ(食品)
  9. ミスタードーナツのCMの相武紗季(芸能人)
  10. 『そして伝説へ…』:鴻上尚史(懐かし音楽)*1

次点:『デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス』:LF(ラジオ)

*1:我々リスナーが覚えてるならともかく、デーモン閣下がいまだに歌えたのにはちょっとびっくりした