『福田沙紀と柳田理科雄のラジオ空想科学研究所』

3回目にしてはじめて聴きました。いや、この歳になると日曜の深夜にラジオ聴く習慣はなくなってるんで。私的にはこの空想科学研究所ですが、SPAを読む時は大抵真っ先に読むし、出版されてるのも何冊か読んだ事もありましたが、そこまで思い入れとかはなかったんですね。
ところが、ここに来て『日曜日の秘密基地』や『ニッポン全国ラジベガス』のゲストとして、立て続けに柳田理科雄氏が生放送に登場し、デーモン閣下や伊集院さんという特撮やアニメに造詣の深いパーソナリティを相手にその場で計算を繰り返し空想科学へのバカバカしい疑問に答えていくのがめちゃめちゃエキサイティングだったんで、かなり期待していたのです。
で、結論から言うと、あの小娘なんだ?あの娘のペースとレベルにあわせてあるから、生でしゃべってた時の次々問題を解決していくスピード感はないですね。っていうか、完全台本で読んでるよね。うーん、ま、読まれてるハガキとか聴いても中学生位のリスナーが中心なのか。柳田氏の著作への入門編って位置付けなのかな。
よく考えたら、昔は『南野陽子ナンのこれしきっ!』とかやってた枠だからね(←いつの時代の話をしてるんでしょうか、この人は)。大人向けにやるんだったら、新日鉄コンサートの枠で・・・って言おうと思って調べたら新日鉄コンサートも無くなってるのね、いまは。そうか。ま、『ナンのこれしきっ』もスペシャルで生放送やった事もあったし、時々は生でリスナーの質問を次々解いていくような放送やってくれないかなぁ。


俺内ランキング(2005.4.18現在)

  1. 『美女缶(映画版)』(映画)
  2. 『天井裏から愛を込めて』:アンジー『30-35 vol.1〜もう1回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  3. 無炭酸コーラ(飲料)
  4. 佐川急便のCM(インターホン篇)の加藤ローサ(芸能人)
  5. ヨハネ・パウロ2世〜』:『日曜日の秘密基地』で色っぽくキーワードを言う竹内香苗(名言)
  6. 豆のサラダ:セブンイレブン(食品)
  7. 福田沙紀と柳田理科雄のラジオ空想科学研究所』:LF(ラジオ)
  8. 『Hey Pachuco!』:Royal Crown Review(懐かし音楽)
  9. 接骨院の広告用看板(18禁?)
  10. サイレントK石井裕也プロ初勝利:中日×阪神3回戦(プロ野球

次点:『THE LONGEST DAY』:ARMIN VAN BUUREN(音楽)