ラーメンライス

最初に、サンクスで見かけた時に、試しに一回食ってみたいなぁと思っていたんですが、ほかのコンビニでは見たことありません。サンクスにしか卸してないんでしょうか。でも、ニュータッチのホームページには別にサンクス限定とかは書いてないなぁ。
とにかく、自ら“究極のB級グルメ”と名乗るものがどんな感じなのかを試しに食べてみました。いやB級とは言いますけど、食べ方がブサイクなんであって、麺とかも細麺でちゃんと食べられる麺ですよ(たまにある、澱粉を長く繋げただけなんじゃないの?って感じの味気ない麺ではないです)。で、スープ。よくとんこつとか担々麺とかだとお店でも最後にライスを入れて食べさすとこあるけど*1、しょうゆスープでライスはどうなんだろう?って思ってたんですが、かなり濃い味付けになっているんでまぁアリかな(東京育ちの私には問題無いですが、濃いスープがだめな人は全部は飲めないかも)。
あとはライスですが、お湯で戻すインスタントなんだからまぁあの程度でしょう。サトウのごはんみたいなのをつけたらもっとちゃんとするんでしょうが、そしたらレンジや湯せんが必要になっちゃうし、178円じゃ済まなくなっちゃうしね。その点は“B級”って言ってるくらいだからいいでしょ。理想をいえば、まずラーメンで食べて、その後飲むなり捨てるなりしてスープを適量にしたら、残りのスープにライスを入れて2回戦目みたいな食べ方が出来るといいかな、、、って思ったらフタの裏に“ぞうすい風”とかいって、その食べ方書いてあるし。そんな、食べた後のスープ程度の温度で戻るもんなのかな?って言うか、フタの裏に書くなよ。そんなの、ライスも入れて作り終わってからじゃないと見れないじゃん。もう1個買わなくちゃいけないよ(←結構気に入ってるのか?)


俺内ランキング(2005.4.21現在)

  1. まんまるツナマヨカレー おむすび:ミニストップ(食品)
  2. 『木村って言うな!木村って!バカヤロー!呼び捨てにすんな』:『sakusaku』にて流れた木村カエラ初ライブでの初MC第一声(名言)*2
  3. 『美女缶(映画版)』(映画)
  4. MITSUYA爽レモンサイダー(飲料)
  5. OCNのCMの相武紗季(芸能人)
  6. ラーメンライス(食品)
  7. 『珍世界紀行〜ヨーロッパ編』:都築響一(書籍)
  8. 『オカズになるのが嫌!的な…』:『深夜の馬鹿力』においての竹内香苗(名言)
  9. まんまるチョリソー おむすび:ミニストップ(食品)
  10. ロス:タイム:ライフ2』:『美女缶』特典映像(映画)

次点:『大迷惑』:ユニコーン『30-35 vol.1〜もう1回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)

*1:ちなみに、秦野の行列店『なんつっ亭』では“ライス”を注文すると“めし”って言いなおされます

*2:木村カエラを“木村”って呼ぶ客も良いな