ぢ・大黒堂『友だちじゃないか』

なんとなく なんとなく インドへ行きたい気分なんで
ちょっとの間 消えます
なんとなく なんとなく ただ泣きたい気分なんで
ちょっとの間 消えます

アーカイブで聴いた『ドカベンアイランド・涙の最終回』で不意にミラッキさんがコレ歌ってまして、“伝説のユニット”と言ってたのがいい意味なのかどっちかはわからないんですが、私、この歌かなり好きなんです。
特に、社会人になっていい歳になってくると、この歌詞のような気持ちになるものの、“ちょっとの間消える”事は出来ないっていう現実があったりしてね。んな、学生時代みたいにふらっとマレー鉄道に揺られてくるなんつー事はできないと。そんな時に、この歌詞を聴くとすげーカッコイイんですよ。この歌詞の奴がかなりカッコ良く思えるんです。ええ。
あの、たけしとトータスとユースケが歌ってる…って言うと、なんとなく元になった番組を知ってる人もいるんですが、歌まで知ってる人は少ないんでなかなかカラオケでも歌えないんですが(っていうか、私もその番組はほとんど見た事がない)、メンバーを選んで“イケる”メンバーの時は絶唱してますわ、これ。あー、上の旅行いっしょに行ったメンツだったらわかるだろうなぁ、この歌詞。カラオケ誘ってみよ。


俺内ランキング(2005.2.5現在)

  1. まんまる玉子カツおにぎり:ミニストップ(食品)
  2. 『My First Kiss』:Hi-STANDARD(ちょい懐音楽)
  3. 世界の車窓から』:ANN(テレビ)
  4. 『友だちじゃないか』:ぢ・大黒堂(ちょい懐音楽)
  5. サンボマスターは君に語りかける』:サンボマスター(音楽アルバム)
  6. 『ある意味カブキロックです』:『イグザンプラー』における中村七之助に対する金剛地武志の発言(名言)
  7. 『遺品』:若竹七海(書籍)
  8. たまごダブルマック:マクドナルド(食品)
  9. アルベルトのCMの上野樹里(芸能人)
  10. airsのCMにおける“春になったよ”って言うところの堀北真希(芸能人)

次点:安藤美姫フィギュアスケート