松屋の豚めし

昨日は1日だけ吉野家で牛丼が復活していた様で、うちの近所も並んでた人いたみたいですけどね。
いや、確かに1年前の“無くなる”って時は、最後の週に食べに行きましたし、その後もしばらくは、食べたくなったら唯一販売を継続していたらんぷ亭まで行ったりしてましたけどね。ただ、その後代替品として各社が販売してきた豚丼を食べていくうちに“豚丼でもいいかな?”になってきて、それがいまや“豚丼が食べたい”に変わってしまい、牛丼ごときで並ぶ気になりませんでしたわ。
で、かつて牛丼を各社が競っていた頃は、一応吉野家を贔屓に食べていましたけど、そこに松屋しかなければ“ま、松屋でもいいか。味噌汁ついてくるし”ってな感じで、つまり“どこでもそんなに大差ない”って感覚だったんですね。そんなに舌乞えてるわけじゃあないんで。
ところが、豚丼に関していえば、吉野家と他社では完全に味が違う。松屋豚めしなんかが生姜焼きっぽい味付けで豚にあわせた感じなのに対し、吉野家は牛丼の味付けを踏襲した感じ。なぜかゴボウが入っているのは一説には臭み取りらしい。私の好みは完全に松屋豚めしで、しかも今回は“吉野家しかないから、じゃ吉野家で”の気分にはならないんですよ。しかも、そんな中で他社は豪産や中国産の牛肉で牛丼を復活させ、別に問題無いな味だと思うしね。
確かに、吉野家は味にこだわる事で倒産の危機から這い上がってきて、だからこそあれだけ米国産牛肉にこだわっているってのもあるんでしょうが、実はちゃんとした味付けさえしてればそこまで味の差がわかる人はごく一部ですよ。まずは豚丼に関してやっつけではなく、ちゃんと豚にあった味付けして他社と横並びで勝負しかけるか、米国産以外の肉で出きる限りの牛丼ででも復活させるかするのが先決じゃないですかね。さもないと、私みたいに“松屋豚めしじゃなきゃ”の人増えますよ。
特に“米国産牛肉輸入再開を求める署名”とか、すげー恥ずかしいからやめた方がいいですよ。なんか“お前等、うちの牛丼食べたいんだろ?だったら、署名しろよ”ってすげー高飛車で嫌な感じ。どっかの“周波数よこせ”って言ってる禿社長みたいで格好悪い!(米国の暴威に屈するのか吉牛をあきらめるかって聞かれたら、全然吉野家の牛丼なんていらないっすわ)


俺内ランキング(2005.2.12現在)

  1. 『ターミナル』(映画)
  2. ミスタードーナツ×相武紗季 お仕事レポート』(Web)
  3. 『銀河』:フジファブリック(音楽)
  4. 縛られキティ(地蔵菩薩の一種?)
  5. 北朝鮮のテレビ報道のマネ:『イグザンプラー』における金剛地武志(ネタ)
  6. 超まんぞくおむすび たっぷり牛焼肉:am/pm(食品)
  7. カルビーポテトチップスのCMの国仲涼子(芸能人)
  8. 安めぐみ(芸能人)
  9. 豚めし松屋(食品)
  10. 富豪刑事』:ANN(テレビ)

次点:『サンボマスターは君に語りかける』:サンボマスター(音楽アルバム)