『第8回しりとり竜王戦』

今回の俺内“技あり”ワード
『涙腺はゆるいのだがゆるくない気もする』『仲間は仲間、ジーコジーコ
『いいな勝ったチーム』『昔から半ズボンだよね、サッカー』
『犬が死んだのだが、まだ育てている』
『イタコだしオカマだが俺の事を想うのなら抱いてやる』
ルービックキューブを持っているのだがそういう遊び方はしていない』
ルーブル美術館に来たのだが今日は目をつぶっていようじゃないか』
『踏み切り風電車』『屋台風家』『ツタンカーメン風筆箱』*1
今回は、両ブロックから決勝に勝ちあがった板尾竜王の威圧感と、藤崎女流名人のペースにほかの名人たちが巻き込まれて行ったって感じでしたね。特に藤崎奈々子は、たぶん考えてやってるわけではないんだろうけど、自分が素で言う事が面白な事は“わかってる”ので、堂々と太刀打ちできてる。で、その面白さってのが、まさにジャリズム渡辺名人が言った“違う辞書を持ってる”って事なんでしょうね。
そう考えると、今回は闘いぶりからしても、準決勝の4人は順当に勝ちあがってきた感じ。次長課長って、今までそんなに面白いって思った事なかったんだけど、河本名人は“だが”とか“風”の前後の言葉の組み合わせが的確でしたね。今度、ネタもしっかり見てみよう。笑い飯・西田名人はまさに板尾・藤崎両名のペースに巻き込まれた感じだが、基本がしっかりしてるんで、その中でもいい言葉を出してきます。しりとりの中に含める“オモシロワード”が確実ですね。うん。
決勝は、板尾竜王を前にして、藤崎名人が“考えちゃった”ってのが敗因だった気が。あと、おもしろになりにくいお題だったってのもあるだろうけどね。そんな中でも板尾竜王は必ず標準ラインは超えてるネタ出てきますから、やっぱ強いですよ。って感じ。
ただ、今回のベスト1は藤崎名人の『屋台風家』ね。シチュエーション考えたら凄すぎ。しかも家族6人で住んでるからね。で、2番目の小4の息子が学校で“お前んちの夕飯、外から見えんだよ。屋台かよ!”っていぢめられちゃってる感じのね。


俺内ランキング(2005.2.18現在)

  1. 『第8回しりとり竜王戦』:ANN(テレビ)
  2. 『珍寺大道場』:小嶋独観(書籍)
  3. 『続・三島のうた』:増田ジゴロウ(音楽)
  4. 『銀河』:フジファブリック(音楽)
  5. チーズマッシュルームバーガー:ウェンディーズ(食品)
  6. イグザンプラーblog』(Web)
  7. 安田美沙子(芸能人)
  8. T(タウ)ゴールド(飲料)
  9. 『ターミナル』(映画)
  10. 爽健美茶 緑茶ブレンドのCMの矢田亜希子(芸能人)

次点:アミノサプリ(飲料)

*1:いとうせいこう氏の“ちょっと呪われますよ”っていうツッコミもいい味出してる。開けるそぶりをしながら