ホットコーラ

昨日ちょっと書いた様に風邪をひいているのですが、風邪をひくと飲みたくなるのがホットコーラです。この間の『日曜日の秘密基地』によると“アパッチ”って呼び方をした時代もあったようなのですが、私は幼年期にいとこのお姉さんに教わってからよく飲んでました。鍋で煮てきちんと炭酸を飛ばしたりする人もいるみたいですけど、私はテキトーにマグカップに入れてレンジで温めてます。それでも結構炭酸とぶしね。
で、大きくなってからは、なんか体調崩して“体が温まる上になんか甘〜くて喉に優しいモノを飲みたい”気分の時に飲んでいたんですが、実は香港とかシンガポールとかでは民間療法として風邪の時にホットコーラを飲むってのがあるみたいなんですね。それを自然とやっていたとは。どうやら、人間と言うものは体が弱るとあったかい気の抜けたコーラを欲するもののようです。


俺内ランキング(2005.2.26現在)

  1. 『日の出マーチ』:ASA-CHANG&巡礼『みんなのジュンレイ』より(音楽)
  2. 王様のレストラン』:CX(懐かしテレビ)
  3. 『珍寺大道場』:小嶋独観(書籍)
  4. 『私は先輩のギャルソンにお客様は王様であると教えられました。しかし先輩は言いました。王様の中には首をはねられたヤツも大勢いると』:『王様のレストラン』での千石さん(名言)
  5. フルーチェのCMの上野樹里(芸能人)
  6. 『FLYOVER』:ASIAN DUB FOUNDATION『TANK』より(音楽)
  7. 明智小五郎vs金田一耕助』:ANN(テレビ)
  8. 堀北真希(芸能人)
  9. ホットコーラ(飲料)
  10. チーズマッシュルームバーガー:ウェンディーズ(食品)*1

次点:カレーの一気飲み:『イグザンプラー』における金剛地武志(ネタ?)

*1:そうです、岡田あづまさん。褒め称えるべきはこの美味しさを安価で提供してくれるウェンディーズです!