『明智小五郎vs金田一耕助』

さっきやってたドラマ。いや、ちゃんと見てたわけじゃなくってね。テレビつけたら堀北真希が出てたんで後半だけ見たんですが。いやぁ、凄い映像でしたね。
もうこの際、長瀬智也の“金田一耕助?”なビジュアルはまだいい方。なんか、殺された人が口から吐いた血は“まだケチャップの方が血っぽい”ってくらいオレンジ色だったし、崖から落ちてきた岩はもうハリボテ以外の何物にも見えないし(っていうかバウンドしてなかったか?)。ラストの爆発シーンの炎なんか、Vシネのお色気特撮の方がまだマシってくらい。血で書いたモールス信号のダイイングメッセージってのはまだ明智だから許すとしても、財前直美が手押しのトロッコをキコキコやりながら、高笑いで後ろ向きに去っていくシーンなんかは“笑わかそうと思ってるでしょ?”って感じ。
なんであーいう作りになっちゃったんだろう?明智金田一というビッグネームをダブルで掲げた上に、ジャニーズさんを主役に据えて、かなり力入れた番組なはずなんだけどなぁ。逆にその辺で予算を使い切っちゃったって事か?うーん。最初っから見ておくべきな、惜しい番組でした。
ちなみに、堀北真希。極寒のトンネルの中に閉じ込められたままそれっきりだったんですが…。いや、謎解きや撃ち合いや爆発はいいけどさ、あれほっぽりっぱなしで助けないまま終わっちゃってイイものなのか?脚本的に。エンディング曲の映像にちょっと映ってた事で“助かりましたぁ”って事なの?え?本気でそれでOKかぁ?