『ターミナル』

なんか3連休だし、でもおっきな予定も無いし。ってなわけで漠然と“どっかで映画でも見るかぁ。で、見るとすると始まったばかりのは混んでるだろうし。じゃ見た人の評判がなにかと良い『ターミナル』かなぁ”って思ってまして。ところが、今日起きてみたらほっとんどの劇場、昨日で終わってんじゃん!あわててまだやってる劇場探しちゃったよ、朝から。
んでもって、前半。あれ、トム・ハンクスがあのキャラでやってるからまだ見てられるけど、すっげぇ悲惨な話だよ。このクラコウジア人(どこだよ!)かわいそう。それに対して、アメ公って奴ぁなんて冷たくて杓子定規でバカなんだって気持ちに本気でなってくるくらい(ただ、米国人の中でもこの映画に協力したバーガーキングの関係者だけは頭いいかも。すごい美味しそうに見えて食べたくなったし)。
ストーリーとしては、かなり力技で“えいやっ”と進めてしまってる部分もあるけれど、その辺もあまり気にならずに映画の世界に入れましたね。言葉の覚え方もお金の稼ぎ方も一応理由付けされてるし。後半でトム・ハンクスが屋外に出るシーンがあるんだけど、ホントに何ヶ月か屋内にいて“出られたぁ”って感じの気分になりました(自分が劇場出る時も。単純だね…)。いいんじゃないでしょうか。
なんかモデルになったと言われるドゴール空港に16年間いる人の話も読みたくなったな(日本語になってるのかな?)。ま、私も海外の空港で飛行機飛ばないで1日足止め食らったり、それこそ空港の床で1泊したりしたこともあって、その都度“俺ってかわいそうだなぁ”って思ってたけど、上には上が(それもかなり上が)いるってことで。


俺内ランキング(2005.2.11現在)

  1. 『ターミナル』(映画)
  2. 『TAIFU』:フジファブリックフジファブリック』より(音楽)
  3. ミスタードーナツ×相武紗季 お仕事レポート』(Web)
  4. 『友だちじゃないか』:ぢ・大黒堂(ちょい懐音楽)
  5. 超まんぞくおむすび たっぷり牛焼肉:am/pm(食品)
  6. サンボマスターは君に語りかける』:サンボマスター(音楽アルバム)
  7. カルビーポテトチップスのCMの国仲涼子(芸能人)
  8. 富豪刑事』:ANN(テレビ)
  9. 安めぐみ(芸能人)
  10. 『笑っていいとも』の他薦のそっくりさんを紹介するコーナーで出てくる一般人を例える関根勤(話術)*1

次点:『世界の車窓から』:ANN(テレビ)

*1:休日なんで久々に見てました