『珍寺大道場』

今日、書店に立ち寄った時、いとうせいこうさん&みうらじゅんさんの『見仏記』の横にあって、なんの気無しに手に取った本だったのですが、パッと開いたページに、“あの”大観音寺の写真を見つけ、思わず衝動買いしてしまいました(ちなみに、この本にも特別対談ということでみうらさんとの対談があります)。
大観音寺といえば、関西方面ではパラダイス物件という言い方をするのでしょうか。とにかく、そっち方面では有名なお寺で、併設のルーブル美術館の姉妹館であり、ルーブルの美術品から直接型を取った彫刻を展示しているというどこまでホントかわからないふれ込みのルーブル彫刻美術館とあわせて是非行ってみたいところなんですよねぇ(まだ存在を知らなかった頃、近鉄電車が榊原温泉口駅に止まった時に見える、彫刻と大観音の異様な風景にど肝を抜かれたのです。実はその日は出張の合間の休日で、そのまま京都まで行き普通のお寺を見て来たりしてたもので、あとからココを見なかったのを後悔した事からも、行きたい感がひとしおなのです)。
で、この本なんですが、Webサイト『珍寺大道場』の中から選りすぐりの珍寺が紹介されています。さしあたって今日は、関東編を読んだのですが、世田谷の寺も紹介されていると言う事なので、学生時代によく見ていた“回転する大仏”ことおおくら大仏あたりかなぁと思ったのですが、世田谷七福神は知らなかったなぁ。いいなぁ、このやる気の無い手作りのオブジェたちは。“眠り猫が爆睡中”には笑ったな。*1
こういう本1冊持ってると、気合入れて小説読んだり難しい本読んだりして、頭&目がつかれた時とかになーんも考えずに読めるんでいいんだよねぇ。しばらく楽しめそう。


俺内ランキング(2005.2.16現在)

  1. 『珍寺大道場』:小嶋独観(書籍)
  2. 『銀河』:フジファブリック(音楽)
  3. チーズマッシュルームバーガー:ウェンディーズ(食品)
  4. 『ターミナル』(映画)
  5. アミノサプリ(飲料)
  6. 安田美沙子(芸能人)
  7. 『して来たんです…』:『日曜日の秘密基地』で45秒スタジオから離れて帰ってきた後、伊集院さんに“して来たの?替えて来たの?”って聞かれた竹内香苗アナの返答(淫語?)
  8. 爽健美茶 緑茶ブレンドのCMの矢田亜希子(芸能人)
  9. ミスタードーナツ×相武紗季 お仕事レポート』(Web)
  10. 『欲望ロック』:サンボマスター(音楽)

次点:縛られキティ(地蔵菩薩の一種?)

*1:ちなみに、サイトの方ではおおくら大仏も紹介されています