『Mr.マリックVS芸能界大スター&魔術師軍団』

一応、伊集院さんがフリートークで話してたDr.ZUMAが見たくて見ていたのですが、ま、基本的に超魔術とかも好きなんで。で、昔から純粋に超魔術を楽しんだ上で『Mr.マリック超魔術の嘘』とかも読んでた人なんで、まず不思議〜を見て堪能してから“どうすれば出来るのか?”も考えてみるという見方をしてまして。
で、今回も純粋に楽しんだ後でどういうタネだったのかを考えてみるのですが、伊集院さんが“リアクターの役割”的な話をしたせいで、つい“サクラがいるケース”を考えてしまった。ただ“あの中の誰かが”って考えると伊集院さんは無いわな。むしろ、ああやってラジオで“我々も純粋に楽しんでるんですよ。仕込じゃないですよ”ってしゃべってもらう事で全員分の疑いを一気に晴らしてもらう事が役割ですから。あと金八の人も番宣で座らせてるだけだから、そこまでの事やらせてないでしょ。となると萩原流行小倉優子なんですが。
最も怪しいのは、お札を出した萩原流行なんですよね。お札が仕込ってのが一番アリそうですし、財布の中の1万円札が全部ピン札ってどうなの?って感じもしたし。でも、逆に大物俳優とかだと全部ピン札が当たり前っぽくもあるけどね(萩原流行が大物なのか位置付けがイマイチわかりません)。それに初期の頃は、マリックのお札を使う長超魔術は、“1”を“4”に書き換えて2枚同じお札を作る仕込みをしているという説があったんだけど、今回は“1”も“4”も一切番号に無いお札だったからね。
と、考えるとサクラは小倉優子か?という説が。いや、実は小倉優子がサクラだと成立するマジックが一つあるんですよね。これはマリックのモノではなくて、ふじいあきらのマジックなんですけど。あの“芸能人が言った4つの数の合計をカードで予言する”というもの。4人分を足す事で全く仕込みが出来ない様にしている風ですが、ほかの3人がよっぽど大きな数や小さな数を言わなければ、最後に発言する小倉優子が調整して合計を“21”にすればいいだけでしょ。なにも考えてない風の顔をして、実は瞬時の計算で数を予言の数字に合わせていたとは。う〜ん、恐るべしゆうこりん…(←だから、誰か1人がサクラだって前提はどこから来たんだ!?ってだれか突っ込んでください)