『第12回しりとり竜王戦』

適当に呑んで、ラーメン食って、いい感じで電車に座ったら2駅くらい乗り過ごすくらいの所までは予想通りだったんだけど、おり返しの電車が40分来ないとは思わなかった。おかげですっかり酔い&目が覚め、『しりとり竜王戦』も逃すことなく見る事ができました。ここ2回くらい見逃してたんで。
なんか、最近は出場者に噛ませ犬系の人とかいなくなったんですね。全員芸人さんでしかも“わかってる”と思われる人たちが多い感じが期待できるところです。ほっしゃん。名人は以外にもはじめてなんですね。でも、予選の“ネックレスって…”を聞いた感じで言い方やトーンでもってく千原Jr.名人と闘い方が似てるかな、と。それだけに、お題からしてこの2人の味を最大限に引き出す事が出来るであろう“ジェントルマンな言葉”で闘った千原Jr.×ほっしゃん。の準決勝が今回のベストバウトでしたね。『ようこそ校長室へ』から始まって『西日暮里から失礼します』『ステックマイヤー・リサ』『サーティーイヤーズオールド』『ヨークシャテリアを彼にも』など全くはずれが無かった。非常に良い試合を見せていただきました。
で、ここで個人的な技ありワードをとかって言うのを前の時やったりしてましたけど、その辺はどこのブログでもやっているので、私的にはもう一つこの番組で注目している、自分なりの解釈→説明→ツッコミと流れるようないとうさんの名ツッコミの俺内ベストを。
【サンタのソリを引くトナカイの一言】
鹿賀丈史さん帰ってきましたよ』→『ずっと鹿賀丈史さんの家見張ってんだ、トナカイが。どんなトナカイなんだ。なんでそんなに好きなんだよ』
【スケールの小さい言葉】
『シースルーを着ているのだがいろいろ着ている』→『その上にね、その上にね』
【ロッキー10のサブタイトル】*1
『手に職をつける』→『頑張ってくれるでしょうね。資格を取ってくれるでしょう』
『きっと嫁はエイドリアンだと思う』→『ボケはじめちゃったんですか。そういう問題を抱えてきたのですね。エイドリアンだと思う…。推測であります!』
『もう終わり』→『スタッフに言われたんですね。もう終わりですよ、ロッキーさん、と』
【ジェントルマンな言葉】
『ヨークシャテリアを彼にも』→『食べちゃうかもしれないですからねぇ』
最後に付け足す“推測であります”がいいんだよね。


俺内ランキング(2005.12.16現在)

  1. 『ようこそ校長室へ』:『しりとり竜王戦』より千原Jr.のジェントルマンな一言(名言)
  2. 『ヨークシャテリアを彼にも』:『しりとり竜王戦』よりほっしゃん。のジェントルマンな一言(名言)
  3. 復刻堂シャンペリサイダー(銀)(飲料)
  4. 中沢乳業キャンペーンポスターの有村実樹(芸能人)*2
  5. 『エイドリアンだと思う…。推測であります!』:『しりとり竜王戦』よりいとうせいこうのツッコミ(名言)
  6. ゆず塩麺:阿夫利(食品)
  7. ツナシチューおにぎり:サンクス(食品)
  8. “ドリームちんちん”ゲームの解説をする外山惠理&ペニ坊(アナウンサー&男性器)
  9. フジフィルムPiviの店頭紹介ビデオの着ぐるみ堀北真希(芸能人)
  10. 『MISSING』:本多孝好(書籍)

次点:東急ハンズ町田店受付嬢(生き字引)

*1:こういうのって後から本人が説明しちゃったりしない方が良いモノだったりするけど、このテーマだけはちゃんと『ロッキー10』の後に付けてみて、ストーリーのさわりを言ってみる“感想戦”をやっても面白いかもと思った

*2:前から思ってたんだけど、中沢乳業のあのマークはアリなの?デザイン的なこととか。どうでも良いことですが…