川田茂雄『社長をだせ!』

この本って、最初にムックでコンビニとかに並んでるのみたの2年も前じゃ無い気がするんですけど。もう文庫化されてる上に、ブックオフで100円ってのはどうなの?ま、その辺の疑問もありつつも、当時立ち読みした最初のクレームのエピソードが面白かった記憶があるんでちょっと買ってみた。あるカメラメーカーのサービスセンターに勤めていた人が書いた、クレーム処理のエピソードを集めた本。
結論から言うと、最初の“カメラが壊れたから旅行代を返せ”って言う女性クレーマーと、各カメラメーカーを回ってるクレームマニアの話は面白かった。クレームの無い様が無茶過ぎて。でも、さすがに1人の人が経験したクレームだけを元にしてるとちょっとネタ不足かな。それだけに、数合わせ的に入れられている話もあってちょっと尻すぼみ。ヤクザさんを生業にしている人の話なんか、最初に脅かされた部分とかは面白エピソードだけど、実はちゃんとスジの通った義理堅い人じゃん、あの人までクレーマーって言っちゃマズイでしょ。何人かの共著にすれば良かったのにって感じの本でした。ま、100円分は楽しんでるんで満足ではありますけど。
ちなみに、私もクレーム処理の仕事じゃないですけど、受ける電話の8割がクレームって部署にいた事がありまして、その中で応対率はトップだったんですけど、基本的に私のクレーム対応のコツは“適当に流す”という後ろ向きな方法だったんで根本的な解決にはなってませんでしたね。当時のお客さんごめんなさい。


俺内ランキング(2005.12.24現在)

  1. 『そろそろ、ほうとうの話を聞かせてくれ −山梨県警』:御教訓カレンダー2006(名言)
  2. 東京ワンダーツアーズ』:NTV(テレビ)
  3. 『詩的な理由で会社を休んだ』:御教訓カレンダー2006(名言)
  4. 『Mr.マリックVS芸能界大スター&魔術師軍団』:TBS(テレビ)
  5. 堂真理子(アナウンサー)
  6. 『局部がドゥワップのわいせつ写真』:御教訓カレンダー2006(名言)
  7. 復刻堂シャンペリサイダー(金)
  8. 『社長をだせ!』:川田茂雄(書籍)
  9. 『お笑い芸人検定試験』:ANN『虎の門』より(テレビ)
  10. 『一度もデートしたことない彼女についての質問です』:『教えて!goo』より(WEB)

次点:『テレビジョン』:なっちゃんPEAK(音楽)