『赤坂ネーミング大賞』

年末特番という事で不意にTBSラジオでやっていた番組。2005年を飾った、さまざまな“名前”に着目し、どれほど“歴史”“由来”“意味”がこめられているのかで大賞を選考、という事のようですが、まぁコメンテーターにみうらじゅんさんを呼んじゃった日にゃあ、エロでバカな方向に脱線していくのは目に見えてるでしょうに。案の定“チンして拭くだけ”なんて今年に関係無いワードに発展してみたり、“これまん”とか女子アナに言わせてみたり。年末締めくくりのそれなりに早い時間帯の番組なのにこんな事でいいんでしょうか…、と思っていたらフツーに女子アナさんの進行台本上のセリフで“下の毛姫”とか“パイパニック”とか“ウンコマン”とか。なんだ、ちゃんとそこが狙いなのね。女子アナを前にしてということなので、セクシー敬語の精神バリバリで生き生きとしゃべっていて、くだらな面白い番組でした。
ちなみに、この山内あゆってアナウンサー、竹内さんの1コ上の先輩アナさんみたいなんですがあんまり知らないぞと思っていたら、できちゃった婚で休んでた時期があった人なのね。さらにベトナム人とのハーフでベトナム名も持ってるって、そんな人いるんだ、TBS。ふーん。


俺内ランキング(2005.12.30現在)

  1. 『赤坂ネーミング大賞』:TBS(ラジオ)
  2. デミグラきのこバーガーマクドナルド(食品)
  3. 『警部補・古畑任三郎 笑うカンガルー(再)』:CX(テレビ)
  4. 博多華丸の知らず知らずのうちにあいうえお作文になってしまう児玉清:CX『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』より(ネタ)
  5. 『着信御礼!ケータイ大喜利』:NHK(テレビ)
  6. 『札束風呂が似合いそうなタレント1位・熊田曜子』:『深夜の馬鹿力』での伊集院光(名言)
  7. どうぶつの森のCMの上野樹里(芸能人)
  8. 刑事コロンボ』:NTV(懐かし映画)
  9. セルフ洗車(アミューズメント)
  10. 復刻堂オレンジサイダー(飲料)

次点:『THE有頂天ホテル23人の主役たち』(DVD)