『着信御礼!ケータイ大喜利』

久々に終電ギリギリまで飲んでまして、っていうかギリギリのつもりがアウトだったんで(平日ダイヤで考えていた…)、漫喫のナイトプランで始発を待つ事に。で、リクライニングの個室を取って、さぁ寝るかと思いつつ、何の気無しにつけたテレビでちょうど始まったのがこの番組でした。いや、知らなかったわけではなくてね、正月にやっていた時も気にかけていたし、今朝新聞のテレビ欄で知った時も“見れたら見たいな”って思ってたんだけどね。
というわけで、たまたま最初から見始めたのも何かの縁。じゃ投稿しますかと思い、PCの方を立ち上げてみると、投稿は携帯だけとの事。なんで、金払って常時接続環境を確保してるのにパケット代払って携帯から繋がなあかんねん、などという事は酔った頭では思いつかず、携帯でもNHKのサイトを開いて番組に臨みました。
そこではじめてルールを知ったのですが、事前に大喜利予選をやっててそっちで選ばれてる人が優先なのね。なんだ。でも、そこは板尾さんや今田さん、回答者にジュニアというわかってる面子がそろってて魅力的な番組ではあったので見ちゃいました。投稿の方はほとんど泥酔状態で送ってたんで、なに送ったかも覚えてなければ、おそらくレベルも低く締切に間に合ってたかもわかりませんが…。番組で読まれてた方々の作品ではサーカスのお題の『昔捨てた犬がいた』と係長のお題の『その日のネクタイの色で呼ばれる』がお気に入りました。
後から、予選の投稿を見なおしてみたら、回答でオモシロなのは半分くらいかなという感じですけど、お題は魅力的なモノが多いですね。もし次があるのなら、本選に投稿するしない関係なしに考えてみたいかも。もちろん、とうに一線を退いている私が、レベルの高い回答ができる可能性は皆無ですが…。


俺内ランキング(2005.9.17現在)

  1. 『パッシュ』:THE MINKS『30-35 vol.4〜続・もう一回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  2. 『着信御礼!ケータイ大喜利』:NHK(テレビ)
  3. なんかのドラマの予告でみたメガネの黒川智花(芸能人)
  4. 『なんだったんだ?7DAYS』:バービーボーイズ『30-35 vol.4〜続・もう一回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  5. ドラゴン桜』(書籍)*1
  6. 『Maybe Blue』:ユニコーン『30-35 vol.4〜続・もう一回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  7. 塩光麺:光麺新宿店(食品)
  8. ミスタードーナツのCM「入ったつもり編」の相武紗季(芸能人)
  9. SELF CONTROL』:TM NETWORK『30-35 vol.4〜続・もう一回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  10. 『BASKETBOL』:VIVA HOTBABES『BASKETBOL』より(音楽)

次点:ほくほくじゃがのベーコンポテトピザ:ファーストキッチン(食品)

*1:せっかく漫喫入ったんで、昨日最終回を見たばかりの原作の方を数巻見てみる。“原作の方が…”って言いたく無かったんで、あえて原作に手をつけずにドラマを見てたんですが、桜木のキャラクターと名言という点ではちゃんとわかって作れてたんじゃない?あのドラマは