ハロハロ

あ、フィリピン料理で日本でも有名なものがありました。ミニストップの夏の定番であるハロハロは元はフィリピンのデザートです*1。現地の言葉で混ぜこぜにするという意味だそうで。かき氷だ小豆(あんこ)だナタデココだゼリーだアイスだと言ったものをごてごて盛ったモノ。定番は紅いもアイスが乗るものらしいのですが、私がホテルで食べたのはバニラが乗ってたかな。ほかには青いゼリーだったり赤いナタデココだったりという妖しいものもごちゃごちゃ入っていたんですが、その味は…。とにかく甘い!。ま、最後に砂糖をバカバカかけてたからなんですけどね。妖しさと甘さで1杯は食べられなかったです。うーん。


俺内ランキング(2005.9.7現在)

  1. 『かかとのしたの空』:角田光代『みどりの月』より(書籍)
  2. ラグーンプール(ホテル設備)
  3. ベジタブルライス:キリマンジャロカフェ(食品)
  4. 『スコール』:篠原涼子(懐かし音楽)
  5. ジャングルバスルーム(ホテル設備)
  6. マンゴージュース:サバンナラウンジ(飲料)
  7. プランテーションベイコラーダ:スイムアップバー(飲料)
  8. ハロハロ:キリマンジャロカフェ(フィリピン料理)
  9. オーケンののほほんと熱い国へ行く』:大槻ケンヂ(書籍)
  10. ミリンダ オレンジ(飲料)

次点:アドボ(フィリピン料理)

*1:フィリピンに来た日本人が作ったかき氷が発祥という説もあるけど