『THIS IS LOFT/PLUS ONE〜ロフトプラスワン10周年記念映像集〜』

先日読んだ唐沢俊一さんの『近くへ行きたい』でロフトプラスワンが“妖しい街の妖しい興業”として紹介されていたのですが、そういえばたしか10周年記念のDVDが出てたぞ、と思い見てみました。期待は唐沢・岡田・眠田のオタクアミーゴスオーケンのほほん学校のぐだぐだトーク(誉め言葉)だったんだけど、その逆のとてもメディアには乗せられない危っ険トークもあるのかな、と思ってみたり。
中でコメントを寄せていた江頭2:50の“ここに出てるのみんな犯罪者じゃねぇか”という発言もありましたが、さすがにその辺の危険なイベントはDVDでも乗せられないのね(っていうか、記録自体に残してないか)。水中、それは苦しいのライブシーンもはじめてみたけど、意外とおとなしい歌だったし。あ、高須基仁暴行事件とプラスワン炎上事件はすごかったけど(ま、ハプニング的ではあるけど)。
純粋にメディアに乗せられないのは、特典映像の中島らもさんの歌くらいかな。でも、あれも歌前でことわっているように、歌詞の単語自体は差別を助長するとされる放送禁止用語が頻出しているものの、その実、歌っているのはむしろ“差別をしないという心”だし。差別をしない事を歌うためにつかう言葉も、差別を助長するという名目で使えなくなってしまう倫理ってなんだろう、なんてことを、直後に収録されている杉作J太郎の“未来のセックスの話”とのギャップに腹をかかえながら考えてしまう映像でした。


俺内ランキング(2005.9.22現在)

  1. 『ユメデアエルヨ Amusement Cardridge mix』:RAMRIDER(音楽)
  2. 『SURPRISE!』:聖飢魔II(音楽)
  3. 『THIS IS LOFT/PLUS ONE〜ロフトプラスワン10周年記念映像集〜』(DVD)
  4. 『ベッドルームディスコ』:RAMRIDER(音楽)
  5. 『青梅のうた』:白井ヴィンセント(音楽)
  6. 味の素のCM「だし対決きのこ篇」の国仲涼子(芸能人)
  7. 『近くへ行きたい』唐沢俊一(書籍)
  8. リアルタンクNEO 強炭酸(飲料)*1
  9. 『青唐味噌和え〜』:ローソン(秋葉系POP)
  10. 松茸ごはん おむすび:ファミリーマート(食品)

次点:『ギターの…違ったぁ!』:『ニッポン全国ラジベガス』での自己紹介でつられて自分の楽器を間違えるライデン殿下(名言)

*1:あれだけイマイチだって言ってたのにまた買うか。でも旧リアルタンクより飲めました、これは