東急田園都市線襲撃事件

窓が割れた車内から。ちょっと遠いです

世の中は車をエアガンで撃ってみたりバスのガラスを割ってみたりという走ってるものを襲う事が流行りみたいなんですが、だんだんエスカレートして電車を襲うところまで来たようです(タイトルからニュースサイトにリンクしています)。
田園都市線が鷺沼の手前くらいに来たところで急にガラスが割れまして、ハンドボールくらいの穴があきました。車内ではかなり広範囲にガラスが飛び散った(その窓ガラスを挟んで両隣のドアとドアの間くらいはガラスまみれ)のです。なんかニュースサイトよりも詳しく状況説明が出来てるじゃないかという感じですが、なぜかと言うと私、ガラスを被りました。
酒飲んでたんで半分立ち寝状態だったんですけどね。ちょうど割れたガラスを斜め後ろに背にして立っていたんですが、パリンという音と共に感覚的には上からガラスが降ってきたんじゃないかって気がするくらい頭からガラスを被りました。んなもんで、最初は車内の電気が割れたんじゃないかって思ったんですけど、振り向いたら窓が割れてるじゃないですか。パッと見はそこの席に寝ていた人が頭をガン!って窓にぶつけたんじゃないかっていう穴の開き方&大きさだったんですが、しかしながらガラスが中に飛び散っているということは外からガラスが割られたということなのだぁ…なんていう小学〇年生のオマケの推理ブックみたいな事を考えたりしてね。とりあえず回りの人々で安否を確認しあったりガラスを掃いあったり(お前、おねえちゃんの体触りたいだけなんちゃうん?っておやぢもいたが…)してたら駅についたんです。で、こういう異常って運転手とか駅員とかにはわからないもんなんですね。とまった駅でウチらが駅員呼ばなかったら、また走り出そうとしてたぞ、この電車。一応、電車は駅でしらばく停車し、駅員がガラスをガムテープで簡易的にとめて日よけを降ろした上で、その範囲に人を入れない様にして(イスを全部ひっくり返した)ようやく出発した感じでした。
この事件、ニュースサイトで見ると、コンクリ片を投げこまれたのが原因という話になった様ですね。このコンクリ片は私の隣に立っていた女性が拾ったものなんですが、形的には“電車を襲おうとしてこの石を投げるかぁ?”って形のモノ(川に向かって投げて、水を切る遊びをするにはいい感じの平べったい石)。あと、実はガラスが割れたのがトンネルを出るか出ないかってくらいのところだったんで、投げこめる場所なのかなぁとも思っているんですが(ま、こういうご時世なんで、車内のみんなはまず、エアガンで撃たれたんじゃないかって思いましたけどね)。ひょっとしたらトンネルのコンクリが剥がれ落ちてきたんじゃないかとも。しかしその辺が報道されないってのは何かウラがあるんじゃないか?。これは調査してみる必要があるな。まず記憶を呼び起こして…ってくらい覚えてないんですけどね、実際は。なにしろ自分がどこの駅にいるかもわかってなくて、再発車した時の“鷺沼駅を10分遅れて出発しております”のアナウンスを聞いて、“おいおい、運転手動揺しちゃって間違えてるよ。ここ二子玉川だろ?”って思って、次のたまプラに着くまで間違いに気付きませんでしたんで*1。口にだして言わなくてよかった。
ま、そんな感じでとりあえず記憶を呼び起こして速報的に書いてみました。今、頭を触ったら髪の毛からまたガラスが出てきましたので、とりあえずもう一回シャワー浴びてきます。。。


俺内ランキング(2005.9.30現在)

  1. 東急田園都市線襲撃事件(事件)
  2. 岩瀬仁紀年間45セーブ目の日本タイ記録:中日×広島20回戦(プロ野球
  3. 『ズバッとぉ』:『sakusaku』にて『綾瀬のうた』の中での木村カエラによる松浦亜弥のマネ(名言)
  4. 『なんとかミクってロリ系のAV女優の人の野球拳が一番上のおすすめになってんのよ』:『深夜の馬鹿力』にて河野がロリ系AVを買った後で野球モノの本やDVDを買いあさるとamazonのおすすめに凄い融合が起こるという話(名言)
  5. 『めざせ 交通事故ゼロ! 浅倉南』:秋の交通安全運動(広告)
  6. 『サラリーマンロボ ロボ田ロボ夫』最終回:R25(マンガ)
  7. 相賀真理子:TVK(アナウンサー) *2
  8. 『タッチ』:ユンナ(音楽)*3
  9. わさび山かけ豚丼すき家(食品)
  10. 『茜色の夕日』:フジファブリック(音楽)

次点:『優子がゼッタイ!』:CTV(テレビ)

*1:トンネルを出たところでガラスが割れて正気に戻ったんで、それが二子玉川手前で地下から出てきたところだと思ってた

*2:出産のためにご退職なのですね。お疲れ様でした

*3:ちなみに、公式の日記にもサッポロうどんのエピソード書いてあったね