『ニッポン全国ラジベガス』聖飢魔IIゲスト編

この秋冬の聖飢魔II再集結にあわせた全構成員でのゲスト出演。ルーク参謀やオーケンがゲストに来るたびに、やれオールナイトのようだとかやれ巌流島のようだとか騒いで来ましたが、さしずめ今回は『聖飢魔IIの電波帝国』の再現という感じでしょうか(局は違うけど…)。と思ったら、なんと一悪魔多い。ジェイル大橋代官がいらっしゃるじゃないですか。情報をチェックして無かったんですが、今回の黒ミサツアーには代官も参加されるのですね。聖飢魔II再集結の話が出た頃に、ファンサイトだったかの掲示板で“いつの構成員なんだろう?”という議論がされていて、フツーに最終構成員だと思っていた私は、確かにいつの構成員かというアナウンスはされてないぞ、でも最後に加わったルーク参謀が一番やりたがってたって言うし、ひょっとしてエース長官がドラムたたいたり…などと考えが巡ってしまったのだが、そうか五悪魔だなんて事も言ってないんだもんね。ギター三悪魔ってのは激しそうだな。
番組ではハガキネタとかも皆が順番に読んだりして、そうすると参謀と長官はこの辺は器用にこなすし、代官と和尚は淡々とマイペースなんだけど、やっぱりライデン殿下がいい味出してくれます。いきなり自己紹介で長官、代官と“ギターのエース清水だ”“ギターのジェイル大橋だ”という紹介が続いたのにつられて、自分まで“ギターの…”と言ってしまう始末。何年ドラムやってんですか(おまけにギター弾けないらしいし)。やっぱりラジオで全員が揃った時は、追いこまれたライデン殿下ですね。もっと、いっぱいいっぱいにして“きーんじぃ!”とか言わせたかったな(あと、懐かしの“お〜れはぁ、なんでも来いだぁ〜”も聴きたかった)。
最新の配信小経典もかかったし、後半1時間じゃもったいなかったな。はじめっから出てくれてもよかった(などと言ったら、前半が野球で聴けなかった関西方面とかの人に怒られるかな?)。ただ、放送の前後でも復活ミサのミーティングやってたみたいだし大変なのね。それじゃあ月〜金の帯番組は続けられないかぁ、やっぱ*1。でも、ラジベガス自体が続くって事は、番組自体は好評だったんじゃないかと思ってるんですが、半年後に再集結がひと段落ついたら週イチくらいの放送ででも帰ってきてくれないかなぁ。それこそ、オールナイトとかで。月曜以外なら歓迎です(と言いつつ、月曜じゃないと当時の気分が出ないってのもあるんだよねぇ。複雑だ…)。


俺内ランキング(2005.9.21現在)

  1. 『SURPRISE!』:聖飢魔II(音楽)
  2. 『青梅のうた』:白井ヴィンセント(音楽)
  3. 味の素のCM「だし対決きのこ篇」の国仲涼子(芸能人)
  4. 『ギターの…違ったぁ!』:『ニッポン全国ラジベガス』での自己紹介でつられて自分の楽器を間違えるライデン殿下(名言)
  5. 『近くへ行きたい』唐沢俊一(書籍)
  6. 松茸ごはん おむすび:ファミリーマート(食品)*2
  7. オレオレ詐欺詐欺だから括弧でくくって(オレ詐欺)^2で大丈夫?』:『深夜の馬鹿力』でオレオレ詐欺を詐欺にかける話題で(名言)
  8. ほわわのCMの相武紗季(芸能人)
  9. リアル全裸野球部(猛者たち)*3
  10. 聖飢魔IIの電波帝国』:QR(懐かしラジオ)

次点:『パッシュ』:THE MINKS『30-35 vol.4〜続・もう一回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)

*1:実は発表のあった放送を聴き逃していたため、後任の東貴博の告知で知ったのでした

*2:ま、雰囲気もんですね。ちょっとクスリっぽいテイストしたかな…

*3:今度は集団でかよ。全裸でランニングって…