『30-35 vol.4〜続・もう一回バンドやろうぜ!』

もうvol.5も出てるのにいまさらって感じですが、いや買って聴けてなかったんです。このCDマガジンはターゲット層のど真ん中にいるため、良い特集があれば買っていこうと思っているのですが、vol.1に続いてのバンド特集に、またやられてしまいました。ま、ソニーが作ってると言う事もあってアーティストが比較的ソニー寄りだったりと言う事もあり*1、前回と被るバンドも出てきてるのですが、今回はなんと言ってもTHE MINKSの『パッシュ』で買ってしまいました。うぉ〜、『ウッチャンナンチャンのコンビニエンス物語』だ!(そこかよ…)。
いや、それこそMINKS以上に思い入れの深いバンドも多く収録されてはいるのですが、こういう当時からアルバムで買ってるほどではないものの、思い出の中には刻まれている曲で、でも中古で捜そうとしてもなかなか無い、みたいなそういうのを選曲してもらってると言うのは良いですね。ま、前回同様、このバンドだったらこっちの曲の方が、みたいなのはありますけど(その前フリだったら、1曲目のプリプリは『MY WILL』でしょ〜、みたいな)、それはそれでやはりラジオで街なかでフツーに耳に入っていた曲ばかりだったので1枚通しで聴いても、途切れることなく当時にトリップできるアルバムになってましたね(ちなみに、俺が選曲するならこの曲の方が…をちゃんとアルバムの流れや主旨も考えた上で言うと、筋少は『サボテンとバントライン』、聖飢魔IIは『1999 SECRET OBJECT』あたりを…)。
なお、CDマガジンなんで冊子の方もついているんですが、なんかガンプラの特集とかが始まってんのね。私もゼットがつくとわかんなくなっちゃうのですが、最初のガンダムならわかります。あと、音楽関係の方では、あのユニコーンの『服部』おじさんの近況なんかもわかって良かったです(ついでに、上で書いたMINKSもまだ健在で活動しているとの事で驚き)。その辺が書かれている『バンド名盤50選』は好みもあるでしょうが、2/3くらい同感できました。次にバンド特集やる時は、(今まで選曲されていないバンドで)この50選の中からだったら、PEARL、SOFT BALLET、ほーじん時代の爆風スランプあたりを是非。


俺内ランキング(2005.9.16現在)

  1. 『パッシュ』:THE MINKS『30-35 vol.4〜続・もう一回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  2. 『なんだったんだ?7DAYS』:バービーボーイズ『30-35 vol.4〜続・もう一回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  3. 『BASKETBOL』:VIVA HOTBABES『BASKETBOL』より(音楽)
  4. ミスタードーナツのCM「入ったつもり編」の相武紗季(芸能人)
  5. 『歩いていこう』:JUN SKY WALKER(S)『30-35 vol.4〜続・もう一回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  6. ドラゴン桜』:TBS(テレビ)
  7. ほくほくじゃがのベーコンポテトピザ:ファーストキッチン(食品)
  8. ヤキ(焼餃子):宇都宮・みんみん(食品)*2
  9. 『KISS IN THE MOONLIGHT』:UP-BEAT『30-35 vol.4〜続・もう一回バンドやろうぜ!』より(懐かし音楽)
  10. はるか17』:ANN(テレビ)

次点:『お前かかとの所にひよこがいんのわかってんの?それで摺り足打法なんかしたらひよこ死んじゃうから的な日本』:『深夜の馬鹿力』で伊集院光が予言する選挙後の日本(名言)

*1:その点は『ビデオジャム』が音楽の情報源の一つだった私にとってはうれしいアーティスト選択にも繋がるのですが…

*2:ちょっと日帰り出張してきました