『いとうせいこうのオールナイトニッポン』

ナイナイがお休みと言うことで、東京ファンタスティック映画祭(&スライドショー)を控えたいとうせいこうさんが1日パーソナリティー。しかも、みうらじゅんさんがゲストとなったら聴かないわけにいかないじゃないですか。成田からの帰りの車の中で、たまたまニッポン放送つけてCM聴かなかったら知らなかったよ。あぶなかったな(ま、つかれてたんで録音して聴いてるんですけどね)。
3部構成で1部はいとうさんのひとりしゃべり。とは言ってもほんの10数分だけで、2部でロックンロールスライダーズのオールナイトニッポンと称してみうらさん登場。出てくるなりいきなり“乾貴美子オールナイトニッポン!”の叫びでつかまれ*1、“愛地球博がものすごい木を伐採してる”という脈絡の無い展開でもう既に完敗でした。その後も、下ネタを1コーナー1回ずつに留めるようとするいとうさん(という名目でみうらさんを煽ってましたが)と、その合間を縫って“みなちんこハッチ”などのきわどいワードを挟もうとする展開(“童貞”は下ネタじゃない。男の誇りだ、というD.T.推奨のすばらしい発言もありました)。いとうさんのツッコミ好きとしては、やはりみうらさんは最高のパートナーですね(といいつつ、スライドショーのチケット取れた事ないんだけどね)。
3部は基本的に東京ファンタ映画祭の紹介と言うことで笑いは少ないかな、と思ってましたが、いとう&みうらのコンビで引っ張ってきたリスナーですからFAXの質も高いし*2、なにかと東京ファンタの映画も興味深いモノがありましたね。『変態村』と『トム・ヤム・クン!』はちょっと観てみたいな(その前に『マッハ』も観てないんだけど)。あと『4400 -FORTY FOUR HUNDRED-』(『24 -TWENTY FOUR- 4th season』も出遅れたって言うのに?)。てな感じで、かなり満足した2時間でした。
それにしても、オールナイトニッポンなんて聴くの何年ぶりかって感じだな。今回聴いてたら、ジングルに10年以上前のクレヨン社が作ったジングルが使われてたな。あと、その一世代前のも。この木曜日の時間帯だとたけしさんがやってた頃のジングルだぞ。まさか、未だに使ってるなんて事無いよね。


俺内ランキング(2005.9.9現在)

  1. いとうせいこうオールナイトニッポン』:LF(ラジオ)
  2. オーケンののほほんと熱い国へ行く』:大槻ケンヂ(書籍)
  3. 『俺、シベリア超特急でも超特急だもん。感情移入するの』:『いとうせいこうオールナイトニッポン』にて『ローマの休日』でも王女に感情移入すると言うみうらさんの発言(名言)
  4. 着ぐるみの宇宙人に思いっきりツッコミを入れる相賀真理子アナ:TVKハマランチョ』より(アナウンサー)
  5. サンダーバード・アー・ゴー』:『トリビュート・トゥ・サンダーバード』よりみうらじゅん(音楽)
  6. 冷やし天おろしうどんセット:味の民芸(食品)*3
  7. 『茜色の夕日』:フジファブリック(音楽)
  8. 『かかとのしたの空』:角田光代『みどりの月』より(書籍)
  9. 『ソウルパンチ』:CRAZY KEN BAND(音楽)
  10. 『GUIDING STAR』:TYUNK(音楽)

次点:『前から来てたけどね。見えねぇもん』:『いとうせいこうオールナイトニッポン』にてメガネブームがきているという話題に対するみうらさんの発言(名言)

*1:いまにの哲っちゃんのオールナイトニッポン!ってのもあったな

*2:予告編のラストカットで2人組みが断崖絶壁から絶叫しながら飛び降りる映画は面白かった試しがないってネタは秀逸だった

*3:帰ってくるとすぐに和食食べちゃう俺ってめちゃめちゃ庶民だね