フィリピン航空

というわけで、今回は特にどこかに飛行機が不時着することも無く帰国なのです*1。一つ前の『AB ROAD』の航空会社満足度の特集でも全くランキングにかかっていなかったので、フィリピン航空には期待していなかったんですが(だから本当は、香港経由便になるんだけど、キャセイパシフィック使いたかったんだけどね。行きのチケットが取れなかった)、たしかに手荷物のカバンの紐が通路にはみ出ていただけで“てめぇ、引っかかって転んだらどーすんだよ!”みたいなガン飛ばしてくるスチュワーデスがいたりもしたんですけど、基本的にセブ空港の手荷物の重量を測る職員が、私のほんのちょっと重量オーバーした手荷物をジーコみたいな声の“しょ〜がないなぁ”の一言で通してくれた時点でOKになりました(実際は向こうの言葉で言ってるため、なんて言ってるのかはわかりませんが)。フィリピン航空にも良い奴がいます。

*1:前回、トラブルがあったのはフィリピン航空では無いんですけど、念のため