なぜか長寿。

“なぜか?”と謎だけを残す広告

日曜日に私が名古屋に着いた時って、午後4時くらいでまだ万博は会期をあと数時間残してるって時間だったにもかかわらず、すでに名古屋駅とかでは“万博会場方面”とかの表示をバリバリ剥がし始めていたんですが、エキスポシャトルはまだ残ってるみたいですね(普通の在来線だけど)。で、そのエキスポシャトルに乗ってると、網棚の上に気になる広告が。
『なぜか長寿。』と書かれたその広告は、福井県のPR広告で、“なんでやろ?長寿2位”というセリフと共に福井県民の平均寿命が男女ともに全国2位である事が紹介されています。で、いろいろなデータが示されていて、その秘密がわかるのかと思いきや、その結論は“長寿の謎解きに福井に来ませんか?”って答えナシかよ!。
いろいろ示されているデータも“貯蓄残高1位”とか“多世代同居率3位”とか“塩分控えめ9位”とか(なんじゃこりゃ?しかも微妙な順位)、〇〇だから長寿になると言うのモノではなくて、単に長寿な人が多い結果のデータも多々含まれていて、これだから福井にくれば長寿になれる!って事ではないだろ?って感じも。ま、その辺は作ってる福井側も懐疑的なんで“なんでやろ?”なんだろうけどね。
ちなみに、なんかよく長寿で言われる沖縄とかって、ほかの県よりも5歳とか10歳とかすげー長生きしちゃうイメージだったんだけど、このポスターのデータを見ると全国平均と1歳ちょっとしか違わないのね。当の福井に至っては1歳も違わない。これって福井に行って得られる長寿って、放射能治療による延命処置とかとかわんない気もするんですけど。そんな数ヶ月の延命のためにわざわざ福井に行く…かなぁ。。。


俺内ランキング(2005.9.27現在)

  1. 幻の手羽先:世界の山ちゃん(食品)
  2. 名古屋(旅)
  3. 『優子がゼッタイ!』:CTV(テレビ)
  4. コーチン団子甘酢:世界の山ちゃん(食品)
  5. 中田賢一6連勝で8勝目:横浜×中日19回戦(プロ野球
  6. 鶴木陽子:CTV(アナウンサー)
  7. モーニングセット:Cafe de metro(食品)*1
  8. 恋は五・七・五! 』(映画)
  9. 『なぜか長寿。』:福井県(名キャッチコピー)
  10. 『2番・ショート、井端、背番号6。本日は都合により背番号98をつけております』:ビジター用ユニフォームを忘れた井端への横浜スタジアム場内アナウンス(名言)

次点:風に吹かれて豆腐屋ジョニー(食品)

*1:今日は取引先近くの駅前の喫茶店で普通のモーニングセット。でも250円でコーヒー&トースト&ゆで卵。この方がらしかったかも