ラグーンプール

プール/バー/スコール/ジャングルバ

さて、ようやく“何もしないをしに行く旅”を実践する日である。それこそホテルを出ないで1日のほほんと過ごせるところという事で、実は今回一番こだわったのはホテル選びであった。んな感じで泊まったマクタン島のホテルは、ホテルと言っても巨大な建物があるわけではなく、7ヘクタールの広大な敷地の外周に沿って道があり、その中に点々と数部屋ずつのコテージが点在している造りになっている。んで、そのコテージ群で囲んだ中に白い砂浜を敷き詰め*1、さらにその中に海から水を引きこんだラグーンプールがあるのである(魚もいた)。
つまり、例えば夜寝苦しくて不意に目がさめてしまっても“ウェエァアーイ!”と奇声を発してバルコニーを飛び出せば2〜3歩でラグーンに飛びこむことが出来、満足したらそのままバルコニーから部屋に戻れる感じなのである。そんなことはしませんけど…(ちなみに、本当に良い部屋だとラグーンプールにはみ出すように建っていて、バルコニーから直接ラグーンに飛びこめたりもするのだが、さすがにそこまでのグレードアップは出来なかった)。一応、海沿いのホテルなので申し訳程度のビーチもあるのだが、こんな感じなので1日ホテル内の砂浜でラグーンプールを眺めながらのほほんと過ごす事に。
まずは、プールの中央にあるキリマンジャロカフェで朝食。カフェの場所までラグーンの中に点々と足場の石がおかれているので、そこをたけし城竜神池よろしくポーンポーンと飛び跳ねていくんですけど、たまに沈む石があったりしてね。嘘です。沈むのはありません。よろい注は時々いますけど…。

朝食後はラグーンプール内に浮かぶ小島にかかるハンモックを陣取ってそこで読書にふける。んで、ちょっと気が向いたら泳いでみたり、ガキどもに混じってウォータースライダーを滑ってみたり(いくつだよ、俺)。その後、陽射しが強くなってきた頃、砂浜の屋根付きゾーンが空いたのでそこに移動し、再び昼寝したり読書したり。喉が渇いたら、プールの中にカウンターの高さが水面と同じで、水の中から注文すると言うバカっぽいバーがあり、そこでドリンクを飲むことも出来ました。物凄い怠惰な休日の過ごし方ですね。良いです。

*1:ボホール島の海岸の砂らしい