『インドカレー屋のBGM』

先日、オーケンがラジオでちょっと振れていたのを聴いて以来気にはなっていたんですよね、このCD。で、この度はじめて聞いたんですけど、うん、これはCoCo壱番屋とかリトルスプーンとかではなく、ちゃんとナンが出て来たりラッシーがあったりするようなインドカレー屋のBGMですね。インド行った事無いんですが、いかにもな、日本人が考えるインド感の集大成でしょうか。
ま、基本的には数年前に流行ったインド映画の劇中歌みたいな感じの、なんかドラマがありそうな歌詞(のイメージね。言葉わかりませんから)の曲が多いですけどね。あの頃、ミーハーにもインド映画見まくりましたから、あの集団ダンスや単純明快なドラマ展開が浮かんで来る様です(そういえば、ラジニカーントがいずれインドの首相になるだろう説ってどうなったんだろう?)。1曲目の『bolly holly』なんかはまさにそのイメージです。反対に『haasil』なんかはゆったりした感じで、ガンジス川のほとりでその緩やかな流れを眺めながらカレーを食してる感じで(何度も言う様に、行った事無いんでイメージね)ただ、『jadoo』の歌い出しの怪しい高笑いはカレー屋で聞いたらちょっとビックリするかも、だぞ。
ちなみにこのCD、購入したわけではなく、今回は知人から聞かせてもらったんですけど、購入すると大槻ケンヂ×宮沢章夫ロング対談「人は何故カレーが好きなのか」がついてくるとの事。うーん、これも気になるぞ。やっぱ、買うか?(ってか、オーケンはともかく、宮沢章夫さんってカレーな人なんだっけ?)


俺内ランキング(2005.8.15現在)

  1. 『haasil』:Aankhen bhi『インドカレー屋のBGM』より(音楽)
  2. GOIGOIペパー:TVKsakusaku』(キャラクター)
  3. 『bolly holly』:Rang rang『インドカレー屋のBGM』より(音楽)
  4. 毎日プレミアムモールの広告の本多彩子(芸能人)*1
  5. クラブハウスマック:マクドナルド(食品)
  6. セミ(ヒグラシ)(虫)
  7. とんかつおにぎり カレーソース:ローソン(食品)
  8. 100%果実で微発泡 夏の完熟りんご(飲料)
  9. 『jadoo』:Jadoo teri nazar『インドカレー屋のBGM』より(音楽)
  10. 『甘えん坊の女子』:『sakusaku』での木村カエラ(名言)

次点:『あ〜あ。帰した〜!帰した〜!』:『日曜日の秘密基地』で浅草キッドをスタジオから追い返したキングオブコメディを子供の様に囃し立てる竹内香苗(名言)

*1:引退してしまったのかと思ってましたが、新事務所で再出発なのですね