『白球の記憶』

さて、連日甲子園が中継されているのですが(ま、お盆もフツーに仕事してますんで、土日くらいしか見れませんけど)、試合はもちろんですけど、試合と試合の間の空き時間に放送されている『白球の記憶』がかなりいいですね。これまでの甲子園の歴史を、伝説でしか知らないような過去の名場面から今プロで活躍しているくらいの選手がでているここ数年くらいの試合までを写真やVTRで振り返るという企画。ま、結構毎回やってそうだけどね、こーいうの。
今日の放送では、中京商×明石中の延長25回の死闘という、伝聞でしか知らないような(しかし、あの注ぎ足しスコアボードの写真は何度も見ている)名勝負と、KKコンビ時代のPL学園という自分もオンタイムで見ていた頃の話題という、それぞれに別の意味で感慨深い場面が取り上げられていてかなり見入ってしまいました。個人的には、KKコンビのPLは東海大山形との29対7の試合が結構好きだったりするんだけどね。それは無かったんですけど、ただ、池田の水野やY校の三浦との対決など懐かしいシーンばかりで良かったです。
ちなみに、メインの試合の方。今日は桐光学園の応援団の中で、決して美人顔ではないものの、笑顔がかわいいっていうタイプの子をNHKのカメラがしっかり押さえていて、得点が入った時など喜びのシーンで確実にアップで抜いてましたね。毎年、カメラさんと好みがあった試合は見ていて楽しいです(試合の話じゃないって?)。


俺内ランキング(2005.8.13現在)

  1. GOIGOIペパー:TVKsakusaku』(キャラクター)*1
  2. クラブハウスマック:マクドナルド(食品)
  3. 100%果実で微発泡 夏の完熟りんご(飲料)
  4. 『白球の記憶』:NHK(テレビ)
  5. 焼きたらこマヨおにぎり:ミニストップ(食品)
  6. 『そうですか。舐め過ぎには、くれぐれも注意してください』:『イグザンプラー』で金剛地に冷たくツッコむ寺田椿(名言)
  7. 『トンデモUFO入門』:山本弘皆神龍太郎志水一夫(書籍)
  8. 24 -TWENTY FOUR- 4th season』:米テレビシリーズ(DVD)
  9. 『夢見るティーパーティー』:寺田椿(音楽)
  10. マックシェイク マンゴリータ:マクドナルド(飲料)

次点:『シャラポアとテニスがしたい人専用車両』:『sakusaku』にて専用車両の話題の時の白井ヴィンセント(名言)

*1:今週ほとんどネットに振れていなかったんで、噂が出ていたのも知らず、公式サイトの『ひとりごと』での発表ではじめて急逝された事を知りました。35歳の若さという事でびっくりです。ご冥福をお祈りします