みうらじゅん『アイノカテゴリー』

みうらじゅんさんが春頃に出した写真集。とはいっても、要は長年に渡って撮りためたスライドショー的な写真をカテゴリー分けした上で、いい味出してるタイトルをつけてみるみたいな企画。で、それを“アイ”だと言いきってしまうとこれが愛になってしまうのですね。
例えば、街なかで不意に見かける、意味無く“THE”がつけられた名前。「ザ・七五三」「ザ・ふりそで博」「THE城島」*1。これをまとめて“バンドみたいな名前”とするとなるほど。ザ・七五三はカブキロックスや家元に対抗してイカ天末期に出てきた雛&三人官女による十二単バンドって感じがするかな。
ほかにも宴会を予約する際になんか適当につけられちゃった“〇〇会”みたいなネーミングも「吉宗きまぐれ会」「下西を働かせよう会」と並べられるとくだらなさの境地です。各地から集められたネタだけではなくて、1箇所での連続ネタもありますね。伊達政宗みやげ関連ネーミングの「政宗ブランコ」「政宗バランス」「政宗スイング」の連発はかなり好きです。政宗スイングって…。ベートーベンのポスターの下にベートーベン風(と言えなくもない)の髪の人が立ってる写真なんか、たまたま見つけた一発ネタじゃん。ま、そんな感じですが、全ての写真が、見た後で“愛だねぇ”とつぶやいてみるとアイを切り取った写真になってしまう、そんな感じの写真集でありました。

*1:「ザ・木」ってのもあったな。これはダイソーっぽかったけど。そういえば、以前に面雀をやった時に「ザ・つけもの」という言葉で“ダイソーの新しいコーナー”だと称した人がいて、あれには完敗だった。