駒大苫小牧(南北海道)×京都外大西(京都)

なんか、京都外大西とかって言われると、いままでの人生で外国語大学との接点が無かったもんで、外国語の英才教育を受けながら野球?ってな感じがしちゃって。きっと野球部の練習でも外国の言葉に慣れるために日本語禁止だったりしてね。“よし!”を“セーフ”、“だめ!”を“ファール”って言わなきゃ行けなかったり、ベンチに帰ってきた選手達を欧米風にハイタッチで迎えたりしてるんじゃないかと考えちゃったりして…。うん。なんだ、普通じゃん。
ま、小ボケはともかく、最初に“あまり思い入れない”とか言っときながら、結構今夏の甲子園面白かったな。甲子園と言うと“作新学院より北に優勝旗が行った事が無い”ってのが常識だったんで、去年優勝したときは“なぁんだ、楽しみ的には、俺が老いるまでに徐々に北上していって欲しかったなぁ”などと、北海道の人に起こられそうな事思ったりしてたんだけど、翌年にもあれだけの選手揃えてこれるんだからすごいわな(ま、かろうじて北北海道には優勝旗が渡っていないという楽しみも残ってるし…)。あと、駒大苫小牧は応援が良かったですよ。個人的には無理矢理“この曲かよ!”っていう流行の曲とかで応援しちゃったりしてるのを聞くの結構好きだったりして、駒大苫小牧の場合それは無かったんですけど、太陽にほえろの聞きこみの時の曲だったり(誰のテーマだっけ?あれ)っていう、ほかが使わない曲を取り入れてるのが良かったですね。結構古い曲が多かったんで、顧問のセンスなのかもしれないけど。とりあえず、ピンキーとキラーズ恋の季節にどんな応援歌を当ててたんだかはちょっと知りたかったです。あ、あと、4回くらいにかかってた、ジャズっぽい曲は純粋にかっこよかったなぁ。なんて曲だろ。
で、試合は終わったんですが、私、その後の高野連会長の講評が結構好きでして。ま、だいたいベスト4に残ればここで名前を挙げてもらえるんですが、それ以外で“おおっ、そこに注目してたかっ”ってのを聞くのが好きなんです。今回は、2回戦の日本航空高校の逆転勝ちとかもピックアップされていましたが、その最後に、決勝を闘った2校を前にして“なにより印象に残ったのは清峰高校です”って言っちゃってましたね。やっぱ、インパクトという意味では出来すぎだよ、ありゃ。


俺内ランキング(2005.8.20現在)

  1. 第87回高校野球選手権・講評:高野連会長(高校野球
  2. 高原だより 洋なしピューレブレンド(飲料)
  3. 動物のお医者さん』(DVD)
  4. 相武紗季(芸能人)
  5. 駒大苫小牧南北海道)×京都外大西(京都)(高校野球
  6. 黒毛和牛のハンバーグ:ジェロニモ(食品)
  7. 立川志の輔の『アイドル天使ようこそようこ』:TSUTAYA渋谷店(幻のDVD)
  8. 『スタンプラリー』:?(音楽)*1
  9. 頭部髪の毛専用ドライヤー(家電)
  10. 長崎県清峰高校高校野球

次点:毎日プレミアムモールの広告の本多彩子(芸能人)

*1:コンビニの有線で2回くらい聴いて、曲名はあってると思うんだけど誰の曲だ?検索でも全くひっかからない。歌はともかく曲が良かった印象