『動物のお医者さん』ドラマ版

この間のフジテレビの27時間をちょこっとだけ見たら平井理央が出てて“あぁ〜局アナになったんだなぁ”って思ってて、そしたらここんとこ写真週刊誌とかでも立て続けにその仕事ぶりが載ってたりってのを見てて、その流れでレンタルビデオ店にいった所、そういえばこれにも出ていたなぁって思って『動物のお医者さん』を借りちゃうってのは、普通の流れの心理状態ですよね。ね。俺だけかな。いや、何巻か借りられてたんで、きっと同じ流れで借りた人がいると思ってるんですが…(ちなみに、残っている中で、あらすじに“阿波野(平井理央)”って文言が入っていた4巻目を借りました)。
私って、大学入ったあたりからほっとんどマンガって読まなくなって、となると少女マンガなどは全くと言っていいほど接点が無かったんですが、生涯で2冊だけ読んだ事のある少女マンガのうちの一つですね、これは(学生時代に勧められ&全巻借りさせられて読んだんですけど)。これがドラマ化されるってのは最初ネットのニュースで知ったんですけど、チョビに似た犬が見つかった事から企画が始まったって話にもちょっと興味をもって、そのまま全話見てしまったって記憶が。
で、たしかにチョビ役のハスキー犬は本当に同じ模様でそっくりだったんですけど、それ以上にほかのキャストもかなり原作に忠実ですよね。ここまで完璧にイメージを崩さないキャストを集めた、マンガ原作のドラマってほかにないと思ってるんですけど(ま、マンガ読まない、ドラマもほとんど見ない奴の主観ですけどね)。菱沼さんが和久井映見ってのも、見るまでは“違うでしょぉ”って思ってたけど、実際ドラマが始まってみると和久井映見以外考えられないって感じになったし。いいな、続きも借りちゃおうかな。
ちなみに、今ちょっと調べたら、まだドラマの公式サイトが残ってるのね。と言うことは、いまだにテレ朝のサイト上に平井理央の写真があるってことか。


俺内ランキング(2005.8.19現在)

  1. 相部紗季(芸能人)
  2. 動物のお医者さん』(DVD)
  3. カナダドライ イタリアンライム(飲料)
  4. 立川志の輔の『アイドル天使ようこそようこ』:TSUTAYA渋谷店(幻のDVD)
  5. 『haasil』:Aankhen bhi『インドカレー屋のBGM』より(音楽)
  6. 毎日プレミアムモールの広告の本多彩子(芸能人)
  7. 平井理央(アナウンサー)
  8. 『チャイニーズ・マジック・ハーブ』:聖飢魔II『PONK!!』より(懐かし音楽)
  9. 『デブタレの中でもっとも敬われる存在。そう、それは高木ブーなんです』:『VVV6』での伊集院光(名言)
  10. 長崎県清峰高校高校野球

次点:バブルマン ソーダジェット(飲料)