立川志の輔『アイドル天使ようこそようこ』

ちなみに、ホンモノはDVD−BOXも出てる

これ、TSUTAYAでリクエストのあったレンタル商品について“〇〇店にあります”とか“DVD化されてません”とかのお知らせを書いて店頭に置いてあるファイルなんですけど。すごい。俺も見たいぞ!立川志の輔の『ようこそようこ』!なんだそりゃ。どこで間違っちゃったんだろう、これ。リクエストした人が間違ったのかなぁ、それとも店のほうかなぁ。ってか、志の輔はんがホントに『ようこそようこ』に出てたって事はないよね。少なくとも、ヨッキュンコーナーには出てなかったとの記憶だぞ。
ちなみに『ようこそようこ』ってみなさん知ってます?。あのホリプロの凶星と言われた田中陽子を主人公としたアニメ。ストーリーは上京してきた田中陽子がアイドル歌手として成長していく話なんですけど、当の田中陽子本人がアレでしたからね。一応、アニメの後で、本人が出てくる『ヨッキュンコーナー』ってのもありました。ま、伊集院さんの古くからのファンなら、芳賀ゆいちゃん*1の友人の一人でしたし、その後『冨田和音株式会社』の水曜マンスリーをやった時に、木曜レギュラーだった伊集院さんと大バトルを演じた事でもお馴染みですよね。ただ、なにしろこんなアニメも作っちゃうくらいホリプロポニキャンが力を入れていたアイドルですから、この番組のエンディングテーマ『陽のあたるステーション』は激名曲です。さすが、ポニキャンが60曲の候補曲から選んだ曲だけある(要は、誰が歌っても良い歌になる曲って事ね)。ん、その曲を歌ってたのが立川志の輔なんだっけか?

*1:ちなみに、ブログで芳賀ゆいの話題を書く時には、説明の意味でウチのサイトにリンクを貼る人がお約束みたいに多いですね。芳賀ゆい伝説へのアクセス解析をすると、このごに及んで不意に芳賀ゆいを思い出しちゃった人のブログがたくさんひっかかって面白いです